人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 12日
種松山のミドリシジミを探して
 いよいよミドリシジミのシーズンである。ミドリシジミはいる所に行けばそんなに珍しい蝶ではないが、種松山では絶滅危惧種と言っていいだろう。種松山のミドリシジミにこだわりたい。

 某メーリングリストで4年前に採集したとの情報をいただいたので、教えていただいたポイントに朝から出掛ける。このポイントは先日のブログにも書いた、種松山にミドリシジミがいるとしたらここしかないと、何度か通っている場所である。

 8時45分第一ポイント到着。朝の空気がすがすがしい。が、ミドリシジミは見当たらない。第二ポイントに移動。やはり見当たらない。ツマグロキチョウらしき蝶( と思うんですが )がいたのでとりあえず撮影(後日、ダンダラさんのご指摘(コメント参照)どおりキチョウと判明しました)
種松山のミドリシジミを探して_d0001300_1941252.jpg
全国的にはこちらの方が希少種なんだが、種松山では結構見かける。第三ポイントに移動。ここは本命ポイントである。林道を叩き出しをしながら歩くが成果なし。このポイントは夕暮れ時を含めて6月に入って4度目である。うーん。絶滅したとは思いたくないが、厳しい状況のようである。

 ミドリシジミをあきらめて、メインフィールドに移動。全体的に蝶が少ない。先週が嘘のようである。一通り回るが、あれだけいたミズイロオナガシジミは1頭も確認出来ず。車を停めている近くまで帰ったところで、種松山では希少種のモンキチョウを見つける。地面に這いつくばって撮影。
種松山のミドリシジミを探して_d0001300_21592321.jpg
私的新種はゲット出来なかったが、写真は満足できるものを撮影することが出来たので、よしとしよう。

by ryochan_ex | 2005-06-12 20:04 |


<< ミドリシジミ、ゲット      ミズイロオナガシジミ ゲット >>