人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 29日
非越冬蝶の終見日?
 正月休み3日目。暇である。大掃除とかすればいいのだと思うが、体がいやいや言っている。ベランダに出てみると暖かい。こんな日に家の中にいるのも何だかなぁということで、昼食がてら今年最後の蝶見に出掛ける。

 東塚の「ふるいち」で食事の後、いつもの春蝶ポイントへ。午前中は快晴だったが、着いたころから雲が出始めたが、それでも十分に暖かい。いつものポイントで少し待っているとベニシジミが現れた。前回来たときも思ったのだが、飛び方が、ベニシジミらしくない。どちらかというとセセリぽい。他個体が現れると激しく追飛する。ベニシジミってこんなに性格きつかったかな?って感じ。
非越冬蝶の終見日?_d0001300_18383742.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・istDs+SIGMA105mm MACRO)

非越冬蝶の終見日?_d0001300_2028840.jpg ウラナミシジミはかわいそうなくらいにボロボロの固体が多い。ベニシジミに追い回されて神経質になっているわけではないだろうが、なかなか近づかせてくれない。しつこくトライを繰り返してなんとか広角を写すことが出来た。
▲ウラナミシジミ(RICOH・GX200)

 明日から奥様も正月休み。ということは明日からは家のことをしなければならないと思われるので(笑)、今日が今年の終見日(という言葉があるのか少し疑問なのだが)となると思う。それにしてもこの時期まで、非越冬蝶が見られるのは、うれしいような悲しいような、複雑な思いである。

by ryochan_ex | 2008-12-29 18:40 |


<< 新年、あけましておめでとうございます      RICOH GX200を買った >>