2008年 11月 09日
集団の心理学
 今日は放送大学の面接授業「集団の心理学」の二日目。講師は岡山学習センター客員教授(元岡山大学教授)の井上祥治先生。あいにくの曇り空なのだが、岡山大学津島キャンパスの紅葉を撮ってから出席しようと、少し早めに家を出た。

 学習センターに着くと、まず5階のロビーから見える紅葉を撮影する。紅葉を俯瞰して見るという新鮮さもあるのだと思うのだが、素直に「きれい」だと思う。毎度のことなのだが、この「きれい」さを写真で表現するのは難しい。
d0001300_21355535.jpg
▲岡山学習センターから見た紅葉(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)

 何に感動しているのかと考えると、当然だが、紅葉なわけなので、それではと紅葉だけを切り取ってみた。 
d0001300_21361154.jpg
▲岡山学習センターから見た紅葉(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)

 芸術的にはどうなのか分からないが、Ryochan的にはつまらない写真である。これだったらどこで撮っても同じである。Ryochanとしては岡山学習センターから見える紅葉を撮りたいわけである。そう考えて一つの結論に思い至った。撮りたい写真を撮る、最初の写真ででいいのだ。
d0001300_21362876.jpg
▲岡山大学津島キャンパスの銀杏の並木道(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm) これも、これでいいのだ。

 で、今日の授業は、個と集団とのかかわりについての話であった。最後に紹介されたリーダーシップにおけるPM理論は先生のご専門であるだけに、説得力があった。PM理論はシンプルでとても分かりやすい。PM理論を聞いて思うのだが、Ryochanはやっぱリーダーには向いてないなと思う(笑)。さりとてフォロアーにも向いているようには思えないから困ったものなのであるが・・・(爆)。
d0001300_23192832.jpg
▲今日の授業中に内緒で一枚(RICOH・R8)。

 ぜんぜん関係ない話なのだが、今日、学生控え室で、「ブログ読ませていただいてま~す」と美しい女性の方から声をかけていただいた。風邪をひいたみたいで体調が思わしくないのだが、この一言で今、がんばって書いている。女性の一言は何より強い動機付けになるみたいだ(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2008-11-09 20:25 | 放送大学 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ryochanex.exblog.jp/tb/8895990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジョニィー at 2008-11-11 07:23 x
おはようございます。
岡山大学構内の紅葉は、とてもきれいです。
札幌の紅葉は、終わりました。
これからは、北風に乗った綿雪が舞う季節がま近に迫ってまいりました。
北海道の屋根と言われる大雪山旭岳スキー場は、既に積雪1m以上があって盛んにスキーヤーや、スノーボーダーで滑っている処がテレビによって報道されておりました。
この旭岳には、温泉ホテルもあってスキーで疲れた体は、温泉に入って
癒やすことが出来ます。
私は以前にこちらの温泉に入ったことがありますが、近年は行っておりません。
最近は旭川市の旭山動物園の人気が高まって、こちらの旭岳温泉や周辺の温泉ホテルも賑わっているようです。
その旭山動物園は、年間入場者数が300万人ほどで、東京の上野動物園をを上回ったと、伝えております。
今月の放送大学の面接授業は、1、2日の2日間出席して、北大の畜舎を見学しましたが、生まれたばかりの雄牛は、やがて去勢されて肉牛として出荷されると言うお話を聞き、なにかやりいれない気持ちになりました。

Commented by Ryochan at 2008-11-11 20:01 x
ジョニィーさん
 毎年この時期になると岡山大学津島キャンパスの紅葉は見事です。実際に見ると多くの人が思わず「綺麗」と言ってしまうくらいなのですが、写真に撮ってしまうと、客観的な「綺麗」に変わってしまうような気がします。この情動的な「綺麗」を表現したいのですが、遠い目標のようです。
Commented by ジョニィー at 2008-11-13 16:33 x
こんばんは。
岡や大学には、以前友人が勤務しておりまして、一度尋ねたことがあります。
その時は、夏の季節だったので、このように美しい紅葉を目にしますと、
再度面接授業の受講を兼ねて訪問したいものと、夢見ておりますが、
なかなかそうした機会が来ません。(心の中では、その日の来ることを祈っている)
それが実現した日には、岡山大学構内と、後楽園を散策したいものと思っております。
Commented by Ryochan at 2008-11-14 21:56 x
ジョニィーさん
 毎度です。放送大学の楽しみのひとつに色んな学習センターに行ってみるというのがありますね。とはいえ北海道は遠いですね。何かの機会でこられることがありましたら、岡山学習センターにも寄ってみてください。学生控え室でRyochanと言っていただければ通じるかもです(笑)。
Commented by かんちゃん at 2008-11-16 10:07 x
おはようございます。

ブログへ コメント ありがとうございます。

忘れてました~ 銀杏並木。

少し お日様も 見えてるので これから 行ってきます。

↑で 言われたようなこと 私も 思ってました。

どこで 撮ったか わかるような写真って 難しいけど 大切なことですよね。
Commented by Ryochan at 2008-11-16 21:11 x
かんちゃんさん
 おめでとうございます。
>どこで 撮ったか わかるような写真って 難しいけど 大切な・・・
 あの写真はまさに、どこでいつ撮ったか一目で分かる写真ですね。私もいつかはあんな写真が撮れたらなーっと思います。ここのところいろいろあっておとなしくしているのですが、来週辺りは紅葉で一枚決めたいなぁと思っています。


<< 秋色を探してぶらり      クロツバメシジミを探して >>