人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 07日
岡山遠征
 いつもコメントをいただいているノゾピーさんから突然「明日、岡山遠征します、一緒しませんか?」とのメールをいただいた。突然のお誘いで何の用意もしていなかったが、以前からお願いしていたこともあり、ご一緒させていただくことにする。待ち合わせ場所は岡山県北の「岡山にそんなとこあったかなー」という場所。ネットで検索したらありました(笑)。

岡山遠征_d0001300_2041621.jpg 9時現地待ち合わせということで、頑張って早起きして出発。何度か迷いながらも何とか約束の9時前に到着。ノゾピーさんとスギ丸さんは先着されていた。挨拶をして、早々撮影開始。ウスイロヒョウモンモドキが結構いる。3週間前に新見の観察会で見たときは少しスレた感じであったが、ここの固体は羽化直のようで、本当に綺麗である。そして人なつっこい。ヒメシジミはスレが多く、少し時期が遅かったようである。マムシ様がお出ましされたこともあり第2ポイントへ移動することに。

 右の写真はノゾピーさんの手にとまったウスイロヒョウモンモドキ。

 第2ポイントもヒメシジミが多い。雄はスレばかりだが、雌はまだ結構綺麗な固体も多い。
岡山遠征_d0001300_20303653.jpg
▲ヒメシジミ♀(岡山県RDB希少種)(私的新種)

岡山遠征_d0001300_20513534.jpg 少し歩いていたらカシワ林。ノゾピーさんが叩き出し棒でバシ!っとするとハヤシミドリシジミが飛び出す。なかなか下草には降りてこないが、何とか撮影可能なところに降りてくるたびに皆で一斉に撮影。
 何度も何度も叩いていたら、最後の最後にやっと下草に降りてきてくれた。何枚か写していたら開翔を始めた。
岡山遠征_d0001300_2155528.jpg
▲ハヤシミドリシジミ(私的新種)

 美しい。本当に美しい。よく言われるが、本当に宝石の輝きである。夢中でシャッターを切った。3年越しで狙っていたショットである。もう大満足。3人で喜び合った。
 叩き出さなければ「いないなー」と通り過ぎていたと思う。文明の利器の威力歴然。使い方も分かったし、来シーズンまでにははぜひ購入しようと思う。それにしても結構体力いりそう。ノゾピーさんお疲れ様でした。

 以下、本日撮影した私的新種を3種
岡山遠征_d0001300_21214132.jpg
▲ウラギンヒョウモン(私的新種)
岡山遠征_d0001300_21222994.jpg
▲オオウラギンスジヒョウモン(私的新種)
岡山遠征_d0001300_21233761.jpg
▲コキマダラセセリ(岡山県RDB希少種)(私的新種)

 3年越しの目標であったミドリシジミ(族)の表翔撮影。私的新種を一気に5種ゲット。憧れのノゾピーさんにお会いすることが出来た。もう最高に充実した一日だった。ノゾピーさん、スギ丸さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
 
 それにしても岡山ってすごいところなんですね(笑)。次にお会いするときは、岡山のポイントをご案内できるように頑張りたいと思います。はい。

by ryochan_ex | 2007-07-07 23:59 |


<< 高梁川源流探検Ⅰ(源流を求めて)      児島のミドリシジミ >>