2007年 05月 20日
コリア語入門
d0001300_2130265.jpg 今日は今期初めての面接授業「コリア語入門」の二日目。始まりは10時からなのだが、少し早く家を出て、〇〇の蝶シリーズ第二弾「大学の蝶」を狙う(笑)。ここのところ広角に凝っているのだが、以前も書いたかも分からないが、ランドマークの写った写真を撮りたいと思っている。今日の狙いのランドマークは岡山大学のシンボルの時計台である。

d0001300_21304547.jpg 適当な蝶はいないかと、時計台の前を探して歩くが、蝶の気配ゼロ。朝日が気持ちいい。マスカットユニオンの横の自動販売機で珈琲を飲んで撤収。
 時計台をあきらめて、法経済学部棟の横を探索していたらでヒメウラさん発見。何とかバックに建物を入れて写すが、ただの団地の中で撮った写真となってしまった(笑)。ま、すぐに撮れないところが難しくていいということにしよう。

 今日の講師は川崎医療福祉大学准教授の申東憲(sintonghon)先生。成果は、①自分の名前が納得できる表記でハングルで書けるようになった(私の名前は難しい)、②ハングルの易しさと難しさが分かった、③8月のクリスマスは良かった、ってとこかな。
 昨年から面接授業をとりだしたので、変な話、岡山学習センターでの面接授業は初めて。クラブのときは昼からなので昼食はとって行くのだが、今日は初めて岡山大学の学食を体験。ま、安いのかな? 今日は若布コーンラーメンを食べたのだが、結構うまかった。
d0001300_21305880.jpg
 好きでやっているとはいえ、2日間の缶詰はさすがに疲れた。
[PR]

by ryochan_ex | 2007-05-20 22:12 | 放送大学 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ryochanex.exblog.jp/tb/5446387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzumebachi7 at 2007-05-21 01:06
二日連荘お疲れ様でした。
SMAPの草なぎ剛さんもハングル語が上手ですよね、ひょっとして種松山の蝶の次は韓国の蝶も狙ってる?なぁ~んちゃって。

ヒメウラジャノメの広角見事ですね、何で広角の射程距離まで近づけるのか 私には神業に思えます。
Commented by Ryochan at 2007-05-21 21:12 x
スズメバチさん
 大学の蝶は以前から時々狙っているのですが、難しいです。広角ってイメージが大切だと思っているのですが、イメージはバックに時計台、その横でくつろぐ学生ってところです。
 ハングルは知るまでは完全な暗号でしたから、自分の名前が書けるというのは大進歩だと自己満足しています。でも正しく読むのは超むづかです。「申東憲」先生の名前をあえてアルファベットで書きましたが、発音難しいです。特にhonのoはCがひっくり返ったオーです。
Commented by かんちゃん at 2007-05-22 07:05 x
いつまでも 向学心?があるのは いいことです。

私なんぞは 何もしてないし。

以前 ラジオで ハングル語講座(番組内の簡単なやつ)を 聞いてました。

毎日 一個 ハングル文字を 覚えると いう内容。

でも 週の終わりには 月曜日に 習った文字を 忘れてる(泣)

まあ そんなもんです。

でも 読めて 意味がわかったら それは 楽しいでしょうね。
Commented by Ryochan at 2007-05-22 21:14 x
かんちゃん さん
>いつまでも 向学心?があるのは いいことです。
 ありがとうございます。向学心というよりボケ防止と言ったほうがいいかも分かりません(笑)。
>週の終わりには 月曜日に 習った文字を 忘れてる(泣)
 私も同じです。本一冊読んで一つ、講演を一つ聴いて一つ残ればいいと割り切ってます。今回は外国の方と話す楽しさを知ったような気がします。東先生に岡山弁の「インドカレー」を教えてあげました(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-22 21:54
ヒメウラナミの写真、広角の手本のような写真ですね。人工物との組み合わせは面白いです。学食と言えども、結構色々なメニューがありますね。ラーメンだけで7種類ですか。恐るべし。
Commented by Ryochan at 2007-05-23 21:08 x
ノゾピーさん
>広角の手本のような写真ですね。
 ありがとうございます。構図は確かに悪くないと思うのですが、肝心のものが・・・、難しいですわぁ。でも、学習センターに行く楽しみが一つ増えました(笑)。学食は日曜日だというのに学生さんが多かったです。


<< 種松山のホタル      ウスバシロチョウ >>