人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 23日
秋色を探して
 勤労感謝の日。天気予報では終日雨の予報だったが、朝起きて外を見ると雨は降っていない。かすかに太陽も見え、なんとか一日もちそうである。ここのところ休みになると雨が降ったり、所用があったりで今年はまだ紅葉を撮影に行っていない。散髪を済ませて、豪渓に行くことにする。

 豪渓は昨年は土砂崩れで通行止めになっていた道が、歩行者だけではあるが、昨年よりも少し先の見返り橋まで行けるようになったと新聞に書いてあった。どのような写真を撮ろうかなーっとか考えながら豪渓を目指す。

秋色を探して_d0001300_20123167.jpg 豪渓の手前まで来たところで、昨年もそうだったが、駐車場空き待ちの車の列。昨年よりも多い。30分以上は待たされそう。急遽予定変更で吉備高原方向にハンドルを切る。途中、山の中に「これ何?」って感じのファンタジアというレストラン。とりあえず食事。入り口のランプがいい感じ。

 紅葉した山並みを縫って走る広域農道を通って着いた所はニューサイエンス館。駐車場の紅葉が美しい。
秋色を探して_d0001300_20151390.jpg
秋色を探して_d0001300_20181572.jpg 今日は18日に納車されたアリアで初めてのドライブ。初めてのホンダ車。これまで乗っていたカローラと比べるとキビキビ走って気持ちがいい。特に山道はCVTは向いているみたいで、快適である。ほとんど走っていない超マイナー車。そういう意味でもRyochanに向いているかな(笑)。
 帰りに井山宝福寺に寄った。なんとか第二駐車場に停めることが出来たが、ここもすごい人。紅葉は最盛期といった感じ。秋色のグラデーションが素晴らしい。
秋色を探して_d0001300_203329.jpg
秋色を探して_d0001300_20533633.jpg
秋色を探して_d0001300_20335320.jpg
秋色を探して_d0001300_2034263.jpg

 画聖、雪舟が子供の頃に修行した由緒ある禅寺なので、寺の雰囲気を入れて撮るのが一般的だと思うが、Ryochanが感動したのは秋色の素晴らしさだった。

by ryochan_ex | 2006-11-23 20:42 | 最近の出来事


<< 倉敷美観地区      初めての面接授業 >>