人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 05月 03日
コジャノメ、ゲット
 痛みもずいぶんひいた。そろそろ社会復帰に向けてリハビリでもと、妻の買い物に付き合う。買い物が済んだので、近場で楽に歩けそうな円通寺公園に行く。

 駐車場に車を停めて、休憩所に続く階段を少し登る。ツツジが満開で美しい。遊歩道を少し歩くとヒメウラナミジャノメらしき蝶が現われる。今年の初見なのでとりあえずカメラを向ける。コジャノメ? ヒメジャノメとの違いは覚えていないが、全体に丸みが強い感じである。とりあえずシャッターを切り、本格的に撮ろうとすると背後からオバサン連れの声。逃げられる。少し待っていると別の個体。撮ろうとするとまたオバサン連れ。逃げられる。遊歩道なので(でなくても)文句も言えず、うーん。そんなことを何度か繰り返して何とか撮影することが出来た。
コジャノメ、ゲット_d0001300_16311610.jpg

 オバサン連れをかわしながら撮ったのだが、なかなか上手く撮れた。満足満足。家に帰るまで確信がなかったが、家に帰り、図鑑でコジャノメと確認。またまた私的新種ゲットである。リハビリにしては出来すぎの一日だった。

by ryochan_ex | 2005-05-03 18:53 |


<< スローライフ      コチャバネセセリ >>