人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 23日
彼岸花
 快晴。日差しも空気も心地いい。最近、仕事が忙しく、多少お疲れモードなのだが、妙に体がハイである。彼岸花で吸蜜するナガサキアゲハ辺りが撮れればいいなと、午前中からふらりと出掛ける。

 最初に訪れたのは、しばらく行っていない、種松山Kjルート。全体的に蝶が少ない。晩秋を思わせる感じ。少し遅れている彼岸花は咲いているが、狙いのアゲハはいない。ウラナミシジミがもっといてもいいと思うのだが少ない。ウラナミシジミのポイントに行くと、ここだけは数十頭が群れている。しばらく様子を見るが、全くとまらない。吸蜜する気も無いみたいで、なんのために飛んでいるのだろうか?狭い縄張りの警戒かな?たまたまとまっていたウラギンシジミを撮って撤収。
彼岸花_d0001300_11162346.jpg
 いつものようにガストで昼食をとって、午後からは蛍の里へ。種松山と比べると、さすがに蝶の数は多いが、期待していたツマグロヒョウモンをはじめ、ウラナミシジミも少ない。年によってずいぶん様子が違うものだと思う。モデルになってくれる蝶も少ないので、あちこちで彼岸花を撮って回る。
彼岸花_d0001300_11241915.jpg
彼岸花_d0001300_11243376.jpg
 沢山撮ったのだが、目で見て感じた美しさを撮るのはなかなか難しい。でも、あれこれと工夫しながら撮るのは結構楽しいものだった。

by ryochan_ex | 2006-09-23 10:57 |


<< 秋のクロツ      台風一過 >>