人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 10日
携帯GPS購入
 携帯GPS(mioC310)を買った。以前から密かに物色していたのだが、今一つピント来なくて購入は見送っていた。最近購入したバイク乗りの同僚が「カーナビとして十分使える」と言うので、ネットでいろいろ調べ、使えそうだと判断して購入した。初めて見た印象は「小さい!」手の平に収まる大きさである。とりあえず、車載セットを組み立てて愛車にセット。早速試運転。
携帯GPS購入_d0001300_19131087.jpg
 
試運転結果は以下のとおり。
 ①GPSの精度は問題なし。
 ②音声案内も問題なし。
 ③地図は市街地や郊外は○、種松山は△、田舎は△、田舎の山中は×
ということで、期待していた田舎の山中でのナビは使い物になりません(地図に道が無い)。とはいえ、街中であれば歩行ナビとしても十分に実用になるので、価格(フルセットで4万円)を考えると○かなー。地図がバージョンアップで良くなれば、あるいは地図のいい製品が発売されれば、山歩きする人の必需品になる可能性があるくらいに夢のある製品だと思う。

携帯GPS購入_d0001300_2075376.jpg で、昼から雨が上がったので、mioの試用を兼ねてチョイ撮りに出掛けた。まずは野草園。さすがにたれもいない。雨に濡れたツリガネニンジン?を撮影。
下山途中で何かいないかなーと寄った耕作地で、アゲハが花に来ていたので撮影。予想外にいい写真が撮れて、久しぶりに満足の一枚となった。
携帯GPS購入_d0001300_2018713.jpg
 つづいて無民谷さん等が瀬戸大橋のライトアップを撮られたと思われる場所へ。
携帯GPS購入_d0001300_20273035.jpg
やはり28㎜ではちと画角不足。しかたがないので、コンデジで撮る。後ろにある山の上で撮れれば最高なんだがなー。

by ryochan_ex | 2006-09-10 19:17 | 最近の出来事


<< ウラナミジャノメ不発      吉備高原のゴマシジミ >>