人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 28日
久々のフィールド
久々のフィールド_d0001300_1994468.jpg  今日は一時限(9:15)から生涯学習と自己実現の試験。朝の渋滞を予想して7時20分に家を出る。意外に込んでなくて8時半には学習センターに到着した。玄関を入ると新しいポスターが目に入った。なかなかインパクトのあるコピーである。思わず少し立ち止まってしまった。ちなみにモデルは準ミスインターナショナルになった現役放送大学生だそうである。

 試験は初めての小論文形式。生涯学習と自己実現の関係を、ユング、意味への意志、・・・といったキーワードを用いて述べよ、というものだった。ほぼ予想していた出題だったのだが、短時間では書けないもので、参りました。やはり予め何パターンか書いておくべきだった。
 試験が早々に終わったので、予定していた金山に行く。狙いはホソバセセリ。難波通孝さんの「岡山の蝶」によると、金山寺までの道沿いがポイントと書いてある。それらしい場所をチェックしながら車を走らすも、セセリ自体がいない。仕方がないので、脇道にハンドルを切る。だんだん細くなってギブアップの予感が頭をよぎるが、いまさら引き返せない。と、車の前にアサマイチモンジ。イチモンジチョウの方がいいのになーとか思いながら撮影。
久々のフィールド_d0001300_20113974.jpg
 前進あるのみと進んでいたら、なんとかまともな所に出た。久々のフィールド_d0001300_20134093.jpg車を道脇に停めて探索。暑い。ほとんど蝶がいない。が、撮っているだけで楽しい。やはりフィールドはいいものだと改めて思った。
久々のフィールド_d0001300_20192484.jpg 撮影している近くには、こんなものがあった。えらい所に迷い込んだものである。

by ryochan_ex | 2006-07-28 19:27 |


<< 最高に充実した一日      久々の更新 >>