人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 04日
予定外の収穫
 朝から快晴。ここのところ連荘出撃しているし、好きなジャノメ系も、発生はイマイチなようなので、久しぶりにのんびり過ごしながらネットを見ていたら、ジャコウアゲハの情報が入っていた。家からそんなに遠くないので、昼食を食べて、チョイ撮りに出掛ける。

予定外の収穫_d0001300_17164255.jpg 教えていただいたポイントに着き、少し歩くと情報どおりの場所にハマダイコン(と思います)が沢山咲いている。が、ジャコウアゲハの姿は見当たらない。せっかく来たのだから、何かお土産でもいないかと探していたら、木の周りをサトキマダラヒカゲが飛んでいるのを見つける。ノゾピーさんが、惚れ惚れするような写真を撮られていたので、私も挑戦と写そうとすると、隣に吸汁中のアカタテハ。絶好のシュチエーション。が、問題発生。さらに隣の方に巨大スズメバチ(きっとオオスズメバチ)。
予定外の収穫_d0001300_17234143.jpg でかい!でか過ぎる!! この写真でほぼ原寸大(と思います)。アカタテハと比べたらどれだけでかいかよく分かる。刺されたら一巻の終わり。親分が引き上げるまで、しばし待機。
 親分が引き上げたので、隙を突いて撮影。
予定外の収穫_d0001300_17312356.jpg
予定外の収穫_d0001300_17323685.jpg
 親分が時々見回りに来るので、少し腰が引けた撮影になったが、写真は満足のいくものが撮れた。肝心のジャコウアゲハは撮影出来なかったが、予定外のいい収穫だった。帰り道、ばったり(笑)、夢民谷さんと遭遇したので、蜂のことを教えてあげたら、「私、蜂、好きなんです」と撮影にいかれた。生きて帰られたのだろうか?(笑)

by ryochan_ex | 2006-05-04 17:40 |


<< ジャコウアゲハ再挑戦      久しぶりの晴天 >>