2018年 10月 18日
東北地方一周 車中泊の旅 6日目
 朝起きたら車中泊の車は私の車を含めて3台。こんなに車中泊の少ない所も珍しい。少し寂しいが、この静けさは悪くない。いつものように車の中でコーヒーとパンで簡単な朝食をとって出発する。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262893.jpg
▲道の駅.みさわ の朝

今日、最初に訪れたのは、浄土ヶ浜。ネットで下調べをした時に絶景ポイントとしてヒットしたところ。実際に来てみると、どこが? という感じ。どの写真も、下の写真の奥に写っている3つの岩を上手に写している。岩まで遠いし、今日は体力勝負のイベントが控えているので、遠くから写真を撮っただけでスルー。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17281432.jpg
▲浄土ヶ浜(岩手県宮古市)

次の目的地は本州最東端.魹ヶ埼(とどがさき)。途中、道の駅.たろう で昼食をとる。この辺りは東日本大震災の津波で大きな被害を受けたところ。魹ヶ埼までの道沿いに巨大な防波堤が続く。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17292657.jpg
▲道の駅.たろう から魹ヶ埼までの道沿いにある巨大防波堤

細いくねくね道を延々走ってなんとか最寄りの駐車場に到着。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17302071.jpg
▲魹ヶ埼(岩手県宮古市)から最も近い駐車場

本州最東端.魹ヶ埼は、日本にある東西南北端の中で到達までの難度が最も高いと言われている。駐車場から3.7km、高低差110mの山越え。ミッションなのでここでひるむわけにはいかない(笑)。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262986.jpg
▲魹ヶ埼への登り口
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262905.jpg
▲少し登ったところ 日ごろの運動不足がたたって、きつい。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262996.jpg
▲こんな山道が延々続く
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262949.jpg
▲やっと到着
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262816.jpg
▲魹ヶ埼にある本州最東端の碑

疲れたの一言。私のペースで1時間15分かかった。途中、2組の夫婦連れとすれ違った。どこにも物好きはいるものだ。一人で歩いている間、色んなことを考えた。

少し離れたところに、魹ヶ埼灯台がある。せっかくここまで来たので行ってみた。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262878.jpg
▲魹ヶ埼灯台
 灯台の横に東屋がある。高台になっているので概ね180度の水平線が見える。絶景のひと言。ノートが置いてあったので私も記念に記帳した。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262809.jpg
▲魹ヶ埼灯台の東屋にあったノート

駐車場まで帰ったら汗だらだら。下りの坂がきつくて、足に来た。最後は少し足を引きずる始末。何とか帰って来たという感じ。

ここから、またまたくねくね道を延々走って、予定していた温泉へ。目的地周辺になるとナビが馬鹿になった。全く役に立たない。挙句、予定していた温泉は津波で流されて廃業。跡形もなかった。仕方がないのでiphoneで探すが見当たらない。近くにビジネスホテルがあったので電話したら満室とのこと。むむ。この状態でお風呂無しはさすがにきつい。ふと思い立ってgoogleMapの最寄り検索でお風呂を探したら近くに1件ヒット。もう地獄で仏の気分。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262942.jpg
▲うみねこ温泉.湯らっくす(岩手県山田町)
 大きな商業施設に併設された、出来たばかりの小さい温泉施設だった。食事もここでいただいた。

宿泊も急遽予定変更で、道の駅.やまだ。
東北地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_17262814.jpg
▲道の駅.やまだ(岩手県山田町)

もう、大変な一日だった。魹ヶ埼は想像以上にきつかった。忘れられない一日になると思う。

by ryochan_ex | 2018-10-18 23:59 | 車中泊の旅

<< 東北地方一周 車中泊の旅 7日目      東北地方一周 車中泊の旅 5日目 >>