人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 19日
セツブンソウに挑戦
 ハマちゃんさんのブログを見ていると、昨日はセツブンソウでオフ会状態だったとか。ネットで検索してみると成羽町のようである。家からだと新見と同じくらいの距離なので、どうしようかと思っていたら妻が休みというのでドライブがてらセツブンソウを撮影に行く。

 ネットでおよその見当をつけていたので近くまでは迷うことなく行けた。それらしい辺りに車を停めて辺りを見回すも、セツブンソウらしきものは見当たらない。ちょうど交番があったので聞いてみようと交番の隣の駐車場に車を停めると、いかにもという格好の男性の4人連れが隣に停めてあった車に戻ってきた。「セツブンソウですか?」と話し掛けると大当たり。聞くとすぐそことのこと。指差す先に見えていた。少し歩いて到着すると、先客さんが5,6人撮影をされていた。挨拶して私も撮影に参加する。セツブンソウに挑戦_d0001300_20504319.jpg
 満開である。え~こんなに咲いてんだ! 後ろに見える白いのは全部セツブンソウである。広角接写で撮るとよく分かる。セツブンソウに挑戦_d0001300_2053635.jpg
 こちらは同じアングルをデジイチマクロで撮ったもの。やはり写真としてはこっちの方が綺麗かな。広角接写というのはなかなか難しい。セツブンソウに挑戦_d0001300_213047.jpg

セツブンソウに挑戦_d0001300_22265830.jpgセツブンソウに挑戦_d0001300_23132421.jpg
 ひと通り撮影が終わったのが12時半。少し足を伸ばして吹屋ふるさと村(左写真)のラフォーレ吹屋(右写真)で昼食をとる。少しお高いが美味しい。お勧めです。
セツブンソウに挑戦_d0001300_22281519.jpgセツブンソウに挑戦_d0001300_22443952.jpg

 その後、広兼邸(左写真。映画・八つ墓村の撮影場所)や銅山跡(右写真。これ、地中です)を見学して帰途についた。結構楽しかった。野草撮影もいいものですね。

by ryochan_ex | 2006-02-19 21:41 | 最近の出来事


<< 大収穫      野草のチョイ撮り >>