人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 13日
関東地方一周 車中泊の旅 6日目
 朝起きると曇り空。天気予報によると昼から雨とのこと。車の中で簡単な朝食を食べて早めに出発する。
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480894.jpg
▲栃木県宇都宮市 道の駅はが の朝
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480756.jpg
▲栃木県宇都宮市 道の駅はが の朝 道の駅らしからぬ雰囲気

 最初に訪れたのはJR宇都宮駅。岡山駅と同じくらいの規模かな。昨日も思ったのだが、街の雰囲気が倉敷と本当によく似ている。
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480793.jpg
▲栃木県宇都宮市 JR宇都宮駅

 次に訪れたのは日光東照宮。思っていた以上に広い。
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480733.jpg
▲日光東照宮
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480743.jpg
▲日光東照宮 
 参拝者が多い。参拝を終わったころから雨が降り出した。家内安全とこの旅が無事故無違反で楽しい旅になりますようにとお願いした。交通安全のお札を買った。

 次に訪れたのは森高千里の歌、渡良瀬橋の舞台となった場所。半分冗談でいつか訪れたいと思っていた。堤防上の道路に記念の歌碑があるのだが、車を停める所が無い。30分くらいぐるぐると探し回った。
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480633.jpg
▲栃木県足利市 歌「渡良瀬橋」の歌碑。奥に見えるのが渡良瀬橋。
 ボタンを押すと森高千里の渡良瀬橋の歌が流れる。機械音と思っていたら歌声だったので少し驚いた。

 せっかくここまで来たんだからと、「床屋の角にぽつんとある公衆電話」を見に行く。予定になかったのでネットで調べて「きっとここだな」と思う場所へ。写真を撮っていたらご主人が中に入れてくれた。森高千里さんの写真や色紙が飾ってあった。自慢なんだと思う。
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480729.jpg
▲栃木県足利市 床屋の角にぽつんとある公衆電話
 ずいぶんと歌のイメージと違う。写真もそうだが、芸術ってこういうもんなんだろうな。



中央の▶をクリックすると「渡良瀬橋」再生します。画面をもう一度クリックすると停止します。

 次に訪れたのは群馬県の代表駅、前橋駅。少し小さめかな。雨が降っていると撮影、特に三脚を立てての自撮りが大変。
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480801.jpg
▲群馬県前橋市 JR前橋駅
関東地方一周 車中泊の旅 6日目_d0001300_20480803.jpg
▲群馬県前橋市 JR前橋駅前広場
 それにしてもよく雨に降られる。一日も雨の降らなかった車中泊の旅ってあったかなぁ。歳を重ねて雨男になったのかな。

 今日のお風呂は、妙技温泉もみじの湯。宿泊は、道の駅みょうぎ。大雨だったので写真を撮り忘れた。


by ryochan_ex | 2018-05-13 23:59 | 車中泊の旅


<< 関東地方一周 車中泊の旅 7日目      関東地方一周 車中泊の旅 5日目 >>