2017年 10月 10日
車中泊で行く中部地方一周の旅 6日目
 朝起きるといい天気。この時期、雨に降られることも多いのだが、いい感じである。
▲諏訪湖駐車場の朝 いつものように朝起きると車が増えている。

朝の湖畔の散策は気持ちが良い。いつものように車の中で簡単な朝食を食べて出発する。
▲朝の諏訪湖湖畔

今日の最初の目的地は上高地。自家用車は乗り入れ禁止なので、沢渡駐車場に車を停めてみんなバスに乗る。
▲沢渡バス乗り場 行くまでは「さわわたり」と読んでいたが、「さわんど」と読む
▲上高地バスターミナル

着いたとたん紅葉の鮮やかさと空気の透明度に驚いた。「なんだこれは」という感じ。案内図を見ると、一周すると一日かかるようだ。ほとんどの方がリュックを背負ったトレッキング格好な訳が分かった。私のようなカメラを首から下げた物見遊山は少数派。少し考えて、2時間程度のコースを周ることにした。

▲河童橋 この橋を右から左に渡って左折して歩く。

▲河童橋から穂高岳方面を望む
 綺麗という言葉しか浮かんでこない。絵葉書やテレビで見るような景色が目の前に広がっている。日本にこんなに綺麗なところがあるんだ! と感動してしまう。素晴らしいの一言。

▲上高地西糸屋山荘

歩いていると遊歩道沿いに、ホテルや山荘がいくつか建っている。これがまた景観とうまくマッチして違和感を感じないから不思議だ。田代池まで行こうと思っていたのだが、時間を考えて田代橋を渡って引き返すことにした。

▲田代橋を渡って引き返して中間地点くらいの所

上高地の写真は全て、Nikon1.J5で撮っている。一眼レフと三脚は車の中。腰を据えて、朝・夕とか、霧とか、夜の星空とか、本気で撮ったら素晴らしい写真が撮れるんだろうなと思った。

次の目的地は、今日の宿泊地でもある軽井沢。上高地で思いのほか時間を使ったので、今回の旅で初めて高速を使った。

軽井沢は高原にある別荘地と思っていたのだが、着いてみると普通の町。確かに少しお洒落な感じもするが、普通に大きなスーパーもあれば、ホームセンターもある。完全に予想外。
▲軽井沢の町並み

ネットで軽井沢の観光名所を検索すると、旧軽井沢銀座商店街が見どころとのこと。ナビにセットして車で流してみたが、「ふーん」という感じ。
▲旧軽井沢銀座商店街 倉敷美観地区の洋風版といった感じ。

今日のお風呂は、リブマックスリゾート軽井沢。
▲リブマックスリゾート軽井沢 名前はリゾートだがビジネスホテル。いまいち。

お風呂に入った後は、食事もかねて夜の旧軽井沢銀差を散策した。
▲チャーチストリート 観光スポットの一つだと後で知った。
 いい感じなのでここで食事にしようと思ったら閉まっていた。まだ6時過ぎだというのに大抵の店が、閉店準備をしていた。

開いている店を探してうろうろ。結局、食事は蕎麦処.川上庵で信州蕎麦をいただいた。
▲蕎麦処.川上庵 ぼちぼち。

今日の宿泊地は、軽井沢の町中にある、湯川ふるさと公園駐車場。車中泊の車は私の車を入れて3台。一台はキャンピングカー、少し寂しい。

by ryochan_ex | 2017-10-10 23:59 | 車中泊の旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ryochanex.exblog.jp/tb/25996837
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 車中泊で行く中部地方一周の旅 7日目      車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目 >>