2017年 10月 09日
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目
 天気がいまひとつはっきりしないが、雨が降ることはなさそう。いつものように車の中で簡単な朝食をとって出発。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16083031.jpg
▲道の駅.つる
 いつも思うのだが、寝る時よりも朝起きると車の数が増えている。皆さんそんなに遅く到着しているのだろうか? 4、5台のキャンピングカーが寄って親交を温めていた。

今日、最初に訪れたのはJR甲府駅。青空が見えてきた。いい感じだ。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16082225.jpg
▲JR甲府駅
 登山格好した人が多い。あちらこちらにいる。土地柄を感じる。

次に訪れたのは清里.美し森。近づくにつれ空気の透明度が高くなるのが分かる。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16080573.jpg
▲清里.美し森の駐車場にある、観光案内所やお土産屋さんが入っている施設。

紅葉し始めだが、十分に綺麗だ。空気が澄んでいるせいだと思うのだが、とにかく紅葉を含め、風景のコントラストが高くて、綺麗の一言に尽きる。

展望台を目指して登る。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16075673.jpg
▲展望台へ向かう途中の遊歩道から下を望む。

岡山にも、蒜山・大山という素晴らしい高原がある。そんなに負けていないと思うが、この空気の透明感はとてもかなわない。標高が1500mを越えているのが大きいのかもしれない(蒜山は800mくらい)。

展望台で記念撮影。中学生の遠足?の生徒さんが、たくさん歩いていた。微笑ましい。展望台の休憩所で「先生、もう歩けませ~ん」と元気に大きな声を上げていた女生徒が面白かった。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16073191.jpg
▲清里.美し森 展望台
 それにしてもカップルの多い所だ。恋人繋ぎしていた年配のカップルが気になった・・・。

次に訪れたのは、電波天文学の聖地、国立天文台.野辺山電波天文台。清里美し森から車で15分くらいの所にある。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16072457.jpg
▲国立天文台.野辺山電波天文台 それにしても環境のいい所にある。

後は本日の宿泊地、諏訪湖を目指すだけ。途中、八ヶ岳高原ラインにある、道の駅.小渕沢に寄った。ロケーションも素晴らしいのだが、ここで食べたジェラートが最高に美味しかった。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16074843.jpg
▲道の駅.小渕沢 写真に写っている移動販売車で買ったジェラートが最高に美味しかった。

今日の宿泊地は諏訪湖駐車場。観光施設の公共駐車場での車中泊は、車をベースにしてゆったりと散策出来るのが良い。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16085613.jpg
▲諏訪湖駐車場から見る景色
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16190569.jpg
▲諏訪湖駐車場から見る風景

本日のお風呂はすわっこランド
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16084757.jpg
▲すわっこランド

本日の夕食は回転寿司。たまたま近くに回転寿司では一番気に入っている、かっぱ寿司があった。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16083984.jpg
▲かっぱ寿司.下諏訪店

お風呂も、食事も済ませた後は、カメラを持ってゆったりと湖畔の散策。
車中泊で行く中部地方一周の旅 5日目_d0001300_16073833.jpg
▲諏訪湖.駐車場 曇っていてここでも満天の星空は見れなかった。

by ryochan_ex | 2017-10-09 23:59 | 車中泊の旅

<< 車中泊で行く中部地方一周の旅 6日目      車中泊で行く中部地方一周の旅 4日目 >>