人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 13日
車中泊で行く九州一周の旅 7日目
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_1852552.jpg 車中泊の旅も7日目。四国一周の旅が5泊6日だったので7日目は初めての経験。さすがに少し疲れ気味かな。いつものように車の中でコーヒーを沸かして軽く朝食。

 今日は 道の駅 黑之瀬戸だんだん市場 を出発し、JR熊本駅、阿蘇山の草千里と周る予定。お風呂は阿蘇の司ビラパークホテル、宿泊は道の駅.阿蘇の予定。

 最初に訪れたのはJR熊本駅。歴史を感じる駅舎だ。
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_18521660.jpg
▲JR熊本駅
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_18522426.jpg
▲JR熊本駅 構内
 いい時間だったのでエキナカの喫茶店で昼食を食べた。クマモンが至る所にいた。

車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_18523857.jpg 次に訪れたのは阿蘇山。事前のネット調べで草千里までは行けるとのことだったので、草千里を目指す。至る所に迂回路の標識がある。とりあえずナビの指示する道を行くも、やはり通行止め。

 戻って標識に従って迂回路を行くのだが、標識に従っていると阿蘇山の周りを周っているだけ。らちがあかないので、ナビに従うと通行止め。この繰り返しを1時間くらいして、さすがにギブアップ。降灰はないのだが、先の地震で道路や橋が崩れているところだらけ。
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_1912686.jpg
▲通行止め こんなんばっかり。

 あきらめて少し早いが宿泊予定の 道の駅.阿蘇山に。売店を散策していたら「草千里までは行けます。詳細はお尋ねください」との貼り紙。観光案内所で「あのーっ、貼り紙に・・・」と尋ねると地図に一本だけ通じているというルートをサインペンで書いて教えてくれた。17時までは通行可とのことで急いで教えてくれた道を通って草千里へ。

 草千里へ着くと、思った以上の人出。観光バスも来ている。ま、観光バスの運転士は知ってるわな。
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_18524829.jpg
▲阿蘇山.草千里駐車場
 「来て良かったー」、思わず声が出るほどの雄大な眺め。
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_18525638.jpg
▲阿蘇山.草千里の駐車場から眺める景色
 後でわかったのだが、ルートが1本しかないので週末なんかは大渋滞のようだ。そういえば途中に仮設トイレが至る所にあったが、そういうことだったのね。

車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_18531444.jpg お風呂は阿蘇の司ビラパークホテル。いかにもリゾートホテルという感じの接客だった。

 宿泊は 道の駅.阿蘇。
車中泊で行く九州一周の旅 7日目_d0001300_1853232.jpg
▲道の駅.阿蘇
 それにしても車中泊の車の多い所だ。キャンピングカーだけで5,6台ある。キャンピングカーの人たちはミニ交流会を開いているようだ。

 本日の走行距離は234km。
.
.
.
.
.

by ryochan_ex | 2016-11-13 23:59 | 車中泊


<< 車中泊で行く九州一周の旅 8日目      車中泊で行く九州一周の旅 6日目 >>