人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 12日
車中泊で行く九州一周の旅 6日目
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_1240452.jpg 朝起きると隣のホンダ.シャトルの人は車に付いた朝露を拭いて出発準備をしていた。

 いつものようにコーヒーを沸かして簡単な朝食をとる。昨日から車内で焼くのはやめて、コンビニで買ったミックスサンドにしているのだが、これが美味しい。なにより、めんどくさくないし、においもこもらないし。

 駐車場から見る桜島が朝日を浴びで綺麗だ。一度は桜島を見てみたいと思っていたので感慨深いものがある。
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12402293.jpg
▲道の駅たるみず の駐車場から見る桜島 今度は本物。

 今日は 道の駅たるみず を出発し、JR鹿児島駅、天文館通り、知覧特攻平和館と周る予定。お風呂はクアドーム阿久根、宿泊は 道の駅.黑之瀬戸だんだん市場 の予定。

 最初に訪れたのはJR鹿児島駅。ナビが「目的地付近に到着しました・・・」と言うのだが、駅が見当たらない。線路は沢山あるので近くまで来ていることは間違いないと思うのだが・・・。裏口に案内されたかと思い反対側に回ってみても駅はない。

 ナビをセットし直しても同じ場所に案内する。こんなことを何度かしていた時、ふと前を見ると「鹿児島駅」と書かれた小さな建物がある。「えっ、これ?」。iphoneで画像検索をかけるとやはり目の前の建物がJR鹿児島駅のようだ。

 あまりにイメージと違うので前を通っても気がつかなかった。Ryochanが住んでいる街の私鉄の駅と同じくらい。驚いた。
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12404559.jpg
▲JR鹿児島駅 駅前ロータリーから写す。
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_1404281.jpg
▲JR鹿児島駅 構内

 記念撮影した後、楽しみにしていた「天文館」に行く。駅前にいた地元の人に聞いたら「路面電車のとおりに歩けば20分くらい」とのことで、路面電車に沿って歩く。

 「天文館」は何かの映画で、心の沈んでいる高倉健に小林稔侍が「今夜は天文館にでも行ってパアっとやろうや」と言うシーンがあり、飲み屋街には似つかわしくない名前なので妙に覚えている。いつかは行ってみたいと思っていた。

 写真を撮りながら歩いたので30分くらいかかったが無事到着。普通の商店街。飲み屋街は近くにあるのだと思うのだが、とりあえず「天文館」まで来たのでよしとした。街は駅舎と違い県庁所在地の街としては標準的な大きさの街だった。
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12405748.jpg
▲天文館 商店街

 次に訪れたのは、これも楽しみにしていた 知覧特攻平和館。もう少し山の中にあるのかと思っていたら意外と町の中にあった。
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12411126.jpg
▲知覧特攻平和館
 館内全面撮影禁止なので館内の写真は無し。展示物が多過ぎて・・・な感じ。紫電改展示館の方が感動したかな。何事も期待し過ぎは良くないってことかな。

 特攻隊員が出撃の前夜を過ごしたという三角兵舎(復元)だけは撮影可だった。
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12412555.jpg
▲知覧特攻平和館 三角兵舎の内部
 特攻隊員の方を含め、沢山の方々の犠牲の上に今の平和が、そしてこの車中泊の旅があることを胸に刻みたい。ご冥福をお祈りします。

車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12414434.jpg 着替えは1週間分しか持って来ていない。道沿いにコインランドリーはないかとナビで検索したらちょうどいい所にあったので寄った。
 
 コインランドリーを使うのは初めてだったが、意外と簡単だった。下着も上着も、一緒くたに洗ったのだが、どちらも意外と綺麗になっていた。
 
車中泊で行く九州一周の旅 6日目_d0001300_12415636.jpg お風呂はクアドーム阿久根。お客さんがいっぱいだった。

 宿泊は予定通り、道の駅.黒之瀬戸だんだん市場。隣で軽のワンボックスで車中泊していた年配の夫婦連れが印象に残っている。淡路島の道の駅でも同じような夫婦連れの車中泊を見た。どちらもどこか影があるように見える。何なんだろう。

 今まで何人か長く車中泊している人を見かけた。どこか汚れた感じが漂っていた。車上生活者と間違われないように、稲垣朝則さんの提唱する「スマート車中泊」を心掛けなければと思う。

 本日の走行距離は214km。
.
.
.
.

by ryochan_ex | 2016-11-12 23:59 | 車中泊


<< 車中泊で行く九州一周の旅 7日目      車中泊で行く九州一周の旅 5日目 >>