人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 06月 14日
新見方面をぐるり2016-Ⅱ
 前回は少し早い感じだった。前回の状況を元に考えると12日か13日あたりが良さそうなのだが、天気とか人出とかを考えて今日再訪することにした。

 前回さすがに少し遅かったので、今日は前回よりも30分くらい早く家を出た。朝焼けが綺麗だ。朝焼けを見るのは今年初めて。高梁を過ぎると山間に残る朝霧がいい感じだ。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_14421316.jpg

 ここ数年はは反時計回りで回ることが続いているのだが、前回のこともあり今日は久しぶりに時計回りで回る。

 最初に訪れたのは新見市KH。誰もいない。「よしよし」と期待を込めて叩くが反応がない。むむ。「ま、そのうち」と叩いているとポロポロと飛び出すのだが、見失う個体が多い。経験者なら分かるが、一人の場合、叩くと頭を越えて後方に飛び出す。振り向いた時点で視野の外ということが多い。しかも大抵は逆光。

 何とか最初に撮れたのはウラジロミドリシジミ。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_15471266.jpg
▲ウラジロミドリシジミ(Nikon D5300)
 少しスレ。少し遅い?

 その後、ウスイロ、ミズイロ、ヒロオビが飛び出すのだが、あれやこれやでアップするような写真は撮れなかった。

新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_14462431.jpg 次に訪れたのはウスイロヒョウモンモドキの保護地。新しい張り紙があった。「すぐ警察」というのがいいかもわからない。これといった写真は撮れなかったので引き上げていたら香川ナンバーの車とすれ違った。

 帰りに少し気になることがあって保護地に寄ったら振興会の会長さんが来られた。挨拶をすると「朝、香川ナンバーの車が採りに来とると電話があり、すぐ駆け付けたんじゃが間に合わなんだ」とのこと。むむ。「ここ袋小路なので、今度からはとりあえず道路に車を停めて「こんにちは」と声掛けでもするしかないですね」と少し話し合った。


 次に訪れたのは新見市TD。ここはRyochanが見つけたポイント。まだだれとも出会ったことはない。ただ昨年お百姓さんが「またとり(採?撮?)に来とるわ」と言っていたのが遠耳に聞こえたのが少し気になるが。

 いたのはミズイロ、ウスイロ、ヒロオビ、ウラゴ、スジボソ、メスグロ他。ヒロオビのいい感じの写真が撮れたので大満足。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_14474075.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ♀(Nikon D5300)
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_17312973.jpg
▲ヒロオビミドリシジミ♀ (Nikon1-J5+VR10-30mm)

 このポイントはけっこう広い。「そうだ、あの辺りはどうなんだろう?」と新ポイントの開拓。少し藪漕ぎをして到着。叩くとウスイロとミズイロがいっぱい飛び出す。もうたまらん。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_14492149.jpg
▲ウスイロオナガシジミ(Nikon D5300)
 これだけいると新鮮な個体を選んで写せる。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_1448538.jpg
▲ウスイロオナガシジミ (Nikon1-J5+VR10-30mm)
 広角もバッチリ。たくさんいるので、いろんな角度や条件で撮れるのが嬉しい。

 次に訪れたのは新見市HM。歩いていたらササユリ。Ryochanが一番好きな山野草。ササユリは個体によって微妙に色が違うのだが、Ryochanはピンクの強いのが好き。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_1451443.jpg
▲ササユリ(Nikon D5300)

 叩いていたら、ウラジロミドリシジミがいい感じの所にとまった。
新見方面をぐるり2016-Ⅱ_d0001300_14515542.jpg
▲ウラジロミドリシジミ(Nikon D5300)
 もう少し撮りたかったのだが、ワンコに吠えられて退散。色々ある。

 色々あったが、結構満足感のある一日だった。今年の新見方面はこれでおしまい(と思う)。次は県境方面を縦走かな。

by ryochan_ex | 2016-06-14 23:59 |


<< 蒜山ドライブ      新見方面をぐるりと2016 >>