人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 05日
桜の木野山駅へ
 ここのところ毎年恒例となっている伯備線・木野山駅に桜と列車のコラボを撮りに出掛ける。

桜の木野山駅へ_d0001300_18341347.jpg 途中、スプリングエフェメラルの3点セットが撮れないかと総社市SDポイントに寄る。

 このポイント、ツマキチョウは多いのだが、いつものようになかなかとまらない。なんとか撮影。
▲ツマキチョウ(Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 歩いていたらコツバメ登場。
桜の木野山駅へ_d0001300_18401116.jpg
▲コツバメ (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 ミヤマセセリは確認できなかった。残念。


 木野山駅の桜ははちょうど満開。いい感じだ。ここにセーラー服を着た女子高生でも立っていれば絵になるんだがなぁ・・・。
桜の木野山駅へ_d0001300_1412327.jpg
▲伯備線・木野山駅(Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 撮影後、Netによく載っている撮影ポイントでも探してみるかと伯備線沿いを北上していたら、いい所を見つけた。
桜の木野山駅へ_d0001300_14122999.jpg
▲特急やくも(Nikon D5300+SIGMA18-300mm)
 一本の木にピンクと白の花が咲いている。この辺りを走っているとポロポロ目にするのだが、こんなにまとまって咲いているのを見るのは初めて。何の木だろう?

 この辺りだと思うんだがなぁと思いながら走っていたら見覚えのある形の桜。いました「鉄ちゃん」。平日だというのに大勢の人。蝶のポイントも似たようなものなので、興味のない人から見たらRyochanたちも同じなんだろうと思う(笑)。
桜の木野山駅へ_d0001300_141958.jpg
▲鉄ちゃんたち (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 Ryochanも鉄ちゃんの横で邪魔をしないように撮影。
桜の木野山駅へ_d0001300_1856998.jpg
▲特急やくも (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)
 
 いかにも春という暖かい一日だった。新しい発見もあり、なんだかんだで春を満喫した一日だった。

【追記】
 4月15日(金)。久しぶりの種松山。さすがに少し飽き気味なのは否めない。でもこんな素晴らしい写真が撮れることがあるので出掛けないとね。
桜の木野山駅へ_d0001300_14132647.jpg
▲ベニシジミ 種松山CR (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

by ryochan_ex | 2016-04-05 23:59 | 最近の出来事


<< ギンイチモンジセセリ ゲット      最近のマイブーム >>