人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 25日
ギターを始めた
 お正月にイオン倉敷に行った。ぷらぷらと歩いていたら島村楽器の店頭に並べてあるギターが目にとまった。値札を見ると「なんもかんも」入ったセットでなんと驚きのお年玉価格。思わず「これください」と言ってしまった。手続きをしている時に「これ、裸で持って帰るの恥ずかしいなぁ」とつぶやいたら「ケースも付いてます」とのこと。むむむ・・・すごい。

 30分の無料体験レッスンがあるとのことなので受けてみたのだが、料金の高さと、あまりに初歩的なためさようなら。Ryochanは40年以上前になるが少しだけ弾いたことがある。
ギターを始めた_d0001300_15475123.jpg
 そういえば義姉が以前、「はぁもにぃ倉敷」でギターを習っていたのを思い出した。ネットで調べてみるとリーズナブルなお値段。早速申し込んだ。

ギターを始めた_d0001300_15285574.jpg 1月11日が初日で今日が2回目。講師は山下弘展先生。ネットに載っていた写真には大勢の方が写っていたが、受講者はRyochanを含めて4人。グループレッスンとはいえ、事実上の個人レッスン状態。

 どんな曲が弾きたいのか聞かれたので浜田省吾の「もうひとつの土曜日」と答えると、それを練習曲にすることになった。
ギターを始めた_d0001300_15291777.jpg
 出来るだけ毎日一度は触るようにしている。何とかコードは押さえれるようになったのだが、無駄な力が入っているので1曲弾くと肩が痛くなるわ、左手に力が入らなくなるわで大変。

 youtubeを検索していたら目標にちょうど良い演奏を見つけた。こんなにかっこよく弾けるようになりたいなぁと思う。



 唄っているのは水井達矢さん。3月に岡山のカフェでライブがあるとのことなので是非行きたいと思っている。実はRyochanは昨年、遅ればせながらフェイスブック(FB)なるものを始めた。先日、ギターを始めた旨の記事をアップしたら水井さんと「全日本フォーク道場」の「わたなべヨシコ」さんから「いいね」をいただいた。プチ嬉しい。FBは長く敬遠していたのだが、それなりに面白いものだと思う。

【最近のモモ】
 元気、元気。最近は一緒に寝ているので本当にいつも一緒という感じ。なんとか春までにはモモ離れしたいと思っている。いろいろ考えたのだが、やはり外に出るときはケージに入っていてもらうのが良いんだろうなぁと思う。ケージに入れるときの反抗をみると心苦しいのではあるが・・・。
ギターを始めた_d0001300_15301825.jpg


by ryochan_ex | 2015-01-25 23:59 | 最近の出来事


<< カーナビを買い替えた      岡山県本部の風景写真コンテスト... >>