人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 06日
香川学習センターに行く
香川学習センターに行く_d0001300_21153239.jpg 放送大学の面接授業を受けるために香川学習センターに行く。家から香川学習センターまでは1時間ちょっと。急ぐこともないので家を8時少し過ぎに出る。朝日を浴びて走る瀬戸大橋は何度通っても本当に気持ちがいい。

 香川学習センターへ来るのは2度目。四国第一の都市ということなんだろうか、岡山学習センターよりも広くて設備も充実している。
香川学習センターに行く_d0001300_2116075.jpg
▲ロビー (Nikon COOLPIX P330)
 左が多目的室。岡山学習センターの学生控室にあたる部屋。右が事務室
香川学習センターに行く_d0001300_21172180.jpg
▲図書室 (iphone6 Plus)
 奥が視聴学習室、手前が語学学習室
香川学習センターに行く_d0001300_21175419.jpg
▲講義室 (iphone6 Plus)
 今日の授業は心理学実験3。講師は香川大学准教授の岡田涼先生。Ryochanは今年の3月に心理と教育コースを卒業している。せっかく心理学を学んだので、その証として認定心理士の資格をいただこうと思い、認定基準を詳細に調べていたら実習が2単位足らないことが分かった。その一つが今回の面接授業である。
香川学習センターに行く_d0001300_21183039.jpg
▲岡田先生 (iphone6 Plus)
 岡田先生は自己紹介を聞くと若干33歳。なかなか講義がうまい。アシスタントに連れてきていた生徒さんたちも含め、教室が華やぐ。若いというのは本当にいいなぁと思う。
香川学習センターに行く_d0001300_21185627.jpg
▲授業中 (Nikon COOLPIX P330)
 上の写真は学習の転移の測定のため鏡映描写装置を使って図形をなぞっているところ。星形を1周なぞるだけなので普通にすれば10秒とはかからないのだが、4分経っても出来ない人もいて狐につままれたような思い。ちなみにRyochanも最初は数分かかった。

 いつものように2日間の詰め込みなので少し疲れたが、楽しい2日間だった。

【最近のモモ】
 セーターを買った。去年のセーターは全くちんちくりん。大きくなった。
香川学習センターに行く_d0001300_21195648.jpg
▲モモ (iphone6 Plus)

by ryochan_ex | 2014-12-06 23:59 | 放送大学


<< あけましておめでとうございます      紅葉はやっぱり豪渓が一番 >>