人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 16日
岡山ラベルのギフチョウ ゲット
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_21155711.jpg 諸先輩方のブログを拝見するとギフチョウの記事で賑わっている。Ryochanは蝶屋さんではないので、諸先輩方ほどギフチョウに思い入れがあるわけではないのだが、ミーハーとしての血が騒がないでもない。

 ギフチョウは岡山県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されている。岡山ラベルのギフチョウは蝶屋さんの間でもレア物である。実は毎年コソコソ探してはいるのだが、飼育あるいは保護地以外で岡山ラベルのギフチョウを見たことがない。以前、大山でご一緒したコアな蝶屋さんに「岡山県で合法的に採れる所はないですかね?」と聞かれたほどだ。

 昨年ふとしたことから県内某所で採取された標本を見る機会があった。ラベルに記載された採取場所に行ってみた。

 この辺りかなぁと、きょろきょろしながら車を走らせていたら林道脇に怪しい車が停まっている。むむ。さらに車を走らせていたら、藪の中に怪しい人発見。カメラを持って「抜き足差し足忍び足」をしている。当たりのようである。Ryochanも怪しい車の後ろに車を停めて怪しい人の仲間入り。

 怪しい人がいた辺りに行こうと思うのだが、道がない。どうやって行ったのだろうか? とか思いながら探していたら目の前をギフチョウ。近づけず、証拠写真しか撮れなかったが、テンションがぜんアップ。なんとかかの人を見つけて少し情報収集。Ryochanと同じ撮り專とのこと。あちらの方が多いのだが、ネットを持った人がいるのでこちらで探しているとのこと。むむ。

 かの人と別れて探していたら、ギフチョウ発見。抜き足差し足・・・で慎重に近づく。きっと普通の人が見たらRyochanも怪しい人なんだと思う。でもまあ普通の人が来るようなところではないので安心(笑)。
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_21173143.jpg
▲ギフチョウ 環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 4/14 岡山県
(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_2118116.jpg
▲ギフチョウ 環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 4/14 岡山県
(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_2119153.jpg
▲ギフチョウ 環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 4/14岡山県 (Nikon COOLPIX P330)
 開翅を狙っていたら逃げられたが、広角も撮れて大満足。お気に入り。

 その後、あちこち歩いて5,6頭確認。多いとは言えないが、広範囲に分布しているようだ。念願の岡山ラベルのギフチョウに出会えたうえ、広角のお気に入りまで撮れて大満足の一日だった。

 25日は所用。26日は行く気はなかったのだが、予定を考えると今日が最後かなぁと思うと、むずむず。むずむずしながら一日過ごすのもいかがなものかと、天気は薄曇りでいまひとつなのだが、出掛けることにする。

 現地に着くと誰もいない。天候のせいなのか、探しても見つからない。もし今日が初めてだったら、誰もいないし、探してもいないとなると「ポイントはここではないな」と思うだろう、とか考えながら、ほとんどあきらめていたところでやっと見つけた。綺麗な個体だ。
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_21213355.jpg
▲ギフチョウ 環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 4/16 岡山県
(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
 その後、1頭見つけて、今日見つけたのは2頭。広角は撮れなかったが、綺麗な個体の写真が撮れたので、まずまずかな。

ギフチョウ以外の写真も少し。
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_2311579.jpg
▲ツバメシジミ♂(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
 羽化直かな、綺麗な個体だ。ツバメシジミの新鮮な個体は本当に綺麗だ。

岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_21261495.jpg
▲ミヤマセセリ(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
 ギフチョウと同じ、スプリングエフェメラルと言われる蝶の一種なのだが、ギフチョウのように話題になることはない。

 岡山ラベルの野生のギフチョウは、この趣味を始めて以来、ずっと探していた。やっと見つけた。探しても探しても見つからないものって、意外なところにあるものだ。ひょっとしたら人生も同じようなものなのかも知れない。


最近のモモ
岡山ラベルのギフチョウ ゲット_d0001300_21243595.jpg
▲モモ(NikonD5300+TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD )
 こうして全身に喜びを表しながら駆けて来る姿は、本当に可愛い。

by ryochan_ex | 2014-04-16 23:59 |


<< アオバセセリ ゲット      最近の出来事とか >>