人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 12日
最近の出来事とか
4月5日(土) 朝日写真教室
最近の出来事とか_d0001300_10542513.jpg この4月から全日本写真連盟(全日写連)に入会した。写真を趣味としている人の団体はたくさんあるのだが、会の考え方のようなものが全日写連がRyochanに一番向いているような気がしたからだ。

 朝日写真教室は全日写連が会員を対象に行っている初心者向けの講座。4月から6月までの毎週土曜日、全12回。場所は朝日新聞岡山総局の会議室。「いまさら」の感もあるのだが、新しいことに挑戦のひとつとして参加することにした。

 初日は開講式ということで顔見せ。受講者は20名くらい。自己紹介を聞くと初心者ではあるが、一応、皆さん、一眼レフを使っているとのこと。座学だけではなく、後楽園、池田動物園、倉敷美観地区での撮影会もあるとのことで、楽しみだ。知識や技術もさることながら、出会いの機会になればと思う。
最近の出来事とか_d0001300_10551470.jpg
▲朝日写真教室 開講式 (Nikon COOLPIX P330)

4月6日(日) 町内の桜祭り
 昨年度は町内会の副会長を務めた。持ち回り制なので順番なのだが、高齢化が進み、持ち回り制もいつまで続くか? といった感じ。今日は町内会主催の桜祭り。役員最後のお勤め。Ryochanは今年は駐車場係。20台も来ればやまだとたかをくくっていたのだが、40台くらい来て、少しあわてた。
最近の出来事とか_d0001300_2292352.jpg
▲町内の桜祭り (Nikon COOLPIX P330)
 町内会も高齢化が進み、色んな活動が難しくなってきている。桜祭りもいつまで続けられるかなという感じではあるのだが、この人出を見ると、何とか続けていけたらと思う。

4月8日(火) 種松山でお花見
 種松山にお花見に出かける。お花見と言っても、コンビニでお弁当を買ってお昼を食べに行っただけ。例年ならせめて奥様と出掛けるのだが、今年は事情があって一人。
最近の出来事とか_d0001300_2223314.jpg
▲種松山の桜 (Nikon COOLPIX P330)
 平日だというのに、たくさんの人が訪れていた。この景色をバックにした蝶の写真を狙っているのだが、なかなか。

最近のモモ
最近の出来事とか_d0001300_22474270.jpg
▲モモ (Nikon COOLPIX P330)
 犬の習性なのか、人の口を舐めたがる。こんな顔して執拗に攻めてくる。

by ryochan_ex | 2014-04-12 23:59 | 最近の出来事


<< 岡山ラベルのギフチョウ ゲット      放送大学学位記授与式(卒業式)... >>