2014年 03月 20日
放送大学学位記授与式(卒業式)に出席する(東京観光編)
 放送大学学位記授与式(卒業式)に出席するために上京する。21日の朝一番の便に乗り、卒業式に出席し、一泊して翌日、東京観光をする予定だったのだが、スーパー早得を発売翌日に買いに行ったらなんと売り切れ。何それ? 前日の朝一番の便も売り切れ、仕方がないので残っていた前日朝2番の便を購入。確かにスーパーお得ではあるのだが、こんなに人気とは思わなかった。そんな訳で前日に東京観光、翌日に卒業式ということした。

3時30分起床。家を5時に出発。雨。車で岡山駅に行き、パーク&ライドの駐車場に車を置いて、岡山6時20分発のぞみ106号東京行きに乗る。

9時43分東京駅着。雨が降っていないことを少し期待していたのだが、岡山と同様に雨、寒い。山手線で新橋駅へ。荷物をコインロッカーに預けて地下鉄都営浅草線で押上駅へ。押上駅からスカイツリーまでは歩いてすぐだった。
 当日チケットが買えるのか少し心配していたのだが全く並ぶことなく購入出来た。チケット販売カウンターに展望台に設置したカメラのモニターが置いてあり「こんな状況(全く景色は見えない)ですがよろしいですか?」と念を押されるが、いまさらやめる訳にもいかない。

展望台へは超高速エレベーターで上がる。テレビなどで知ってはいたが本当に速い。感覚的には岡山学習センターのエレベーターで5階に昇るくらい。

展望台はモニターで見たとおり真っ白で何にも見えない。時折雲が薄くなったときに薄らと近くの街並みが見えるだけ。せっかく2000円も払って上ったので、何層かある展望デッキを全て一周して降りた。
▲東京スカイツリー展望デッキ (Nikon COOLPIX P330 動画からの切り出し)
※上の写真をクリックすると動画を再生します。

昼食は東京ソラマチで。何にしようかと歩いていたら奥様が蕎麦屋を見つけた。当初の予定では神田の蕎麦屋で昼食を摂る予定だったので、ちょうどいいやと入ることにした。
▲東京ソラマチ 小松庵 (Nikon COOLPIX P330)
 Ryochanは十割の天ザル。雨天は大盛りサービスということで大盛りをいただいた。蕎麦は岡山ではなかなか食べられない味。美味い。天婦羅はいまいちかな。

スカイツリーの次は、都営浅草線で押上駅から人形町駅へ。人形町で東京メトロ日比谷線に乗り換え秋葉原へ。
▲秋葉原 (Nikon COOLPIX P330)

秋葉原で行ったのは、あろうことかメイド喫茶(笑)。ミーハーなもので一度行ってみたかった。行ったお店は「ふぉーむカフェ秋葉原本店(リンクしてます)」。出口を間違えて少し迷ったのだが、iphoneのナビのおかげで何とか到着。
 客はパソコン遠隔操作容疑で捕まっている人のような「いかにも」っぽい人ばかりかと思っていたのだが、大違い。男性客よりも女性客の方が多い感じ。受付にはシニア割引も明記してありびっくり。付いてくれたのはお店一番の美人の「めろんちゃん」。めろんちゃんと目が合うと、なんか気恥ずかしいのだが、開き直って楽しんだ。店内撮影禁止なので残念ながら写真は無し。

秋葉原の次は、山手線で秋葉原駅から新橋駅へ。新橋でゆりかもめに乗り換え台場駅へ。お台場でのお目当てはフジテレビとガンダム。
▲フジテレビ本社 (Nikon COOLPIX P330)
 毎日、「めざましテレビ」を見ているのでフジテレビのビルはよく見ているのだが、実際に見ると「でかい」。東京のビルはどれも高くてでかいのだが、このスケール感を写真で表現するのは難しい。一応、最上階の球体展望室に昇ってみた。

放送大学学位記授与式(卒業式)に出席する(東京観光編)_d0001300_21491887.jpg ガンダムはRyochan的にはお台場のシンボルなので、お台場の一番目立つところにでーんとあるのかと思ったのだが、駐車場の裏の空きスペースみたいなところにあったのは意外。後ろの建物はダイバシティー。

夕食はダイバシティーのフードコートで摂った。雰囲気はアリオ倉敷のフードコートと似ているのだが、なんかお洒落。はなまるがテナントとして入っていたのには驚いた。

お台場の次は、ゆりかもめで台場駅から新橋駅へ。新橋駅でコインロッカーの荷物を回収。山手線に乗り換え、本日の最終目的地の目黒駅へ。ホテルは目黒駅から徒歩5分のアベスト目黒。よく歩いたのでへとへと。疲れたぁ。
▲ホテル・アベスト目黒 (Nikon COOLPIX P330)

朝起きると快晴。窓から外を見ると遠くに富士山が見える。目黒から富士山が見えるとは思わなかった。朝食のバイキングは本当に美味しかった。

放送大学学位記授与式(卒業式)に出席する(東京観光編)_d0001300_11393693.jpg 翌日は卒業式出席のため、山手線目黒駅から渋谷駅へ。渋谷では忠犬ハチ公前で記念撮影した後、歩いてNHKホールへ向かった。忠犬ハチ公像が駅の隅っこにあったのと、卒業式前に寄った代々木公園の広さが印象に残った。

卒業式後は歩いて渋谷駅へ。渋谷駅から山手線で東京駅へ。
▲東京駅・丸の内口 (Nikon COOLPIX P330)
 最近は新幹線が止まる駅はどの駅も同じようで、もう少し駅ごとに特色があればと思っているのだが、丸の内口の駅舎は伝統と新しさが融合した素晴らしいデザインだと思う。

東京駅からは歩いて東京メトロ千代田線・大手町駅へ。途中、丸の内のビル群の中を歩くのだが、地方から出てくると、いつも、ビルの高さよりも大きさに圧倒される。
▲丸の内のビル群 (Nikon COOLPIX P330)

東京メトロ千代田線・大手町駅から国会議事堂前駅へ。ここでも出口を間違えて議事堂前に出る予定が、首相官邸前に出る。あちこちに機動隊のお巡りさんが盾を持って立っている。ちょうどいいやと道を尋ねたら親切に教えてくれた。

言われたとおりに歩いていたら国会議事堂が見えてきた。残念ながら祭日につき閉館。写真だけ撮って、皇居外苑を散策しながら東京駅まで歩いた。
▲国会議事堂 (Nikon COOLPIX P330)
▲皇居 (Nikon COOLPIX P330)

少し迷ったりしたので、昼食を摂る時間が無くなってしまった。帰りの新幹線の時間もあり、東京駅で軽く小腹を満たして、夕食は新幹線の中で駅弁を食べることにした。

帰りは東京駅17時10分発、のぞみ53号で帰途についた。車窓から見える富士山が卒業を祝ってくれているように思えた。

少しタイトな予定だったが、行きたかったとこへは全て行けた。楽しい旅行だった。

by ryochan_ex | 2014-03-20 23:59 | 放送大学

<< 放送大学学位記授与式(卒業式)...      初蝶ゲット2014 >>