人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 26日
モモ、エリマキトカゲになる
 早いものでモモも、もう6ヶ月。もう少しするとお年頃になる。「お年頃になって、お相手がいないというのは、大きなストレスになる」とのことで、少し可愛そうな気もするが、モモの避妊手術をすることにした。

 「モモの避妊手術をお願いしたいんですが」
 「モモちゃんは男の子なので去勢手術ですね」
 「・・・」

 「去勢」、なんとも嫌な響きである。男の魂を抜かれるようで、なんとも・・・なんだが、お願いすることとした。

 手術前日に血液検査と健康診断。全て異常なし。ただ、ほっておいても抜けそうにない乳歯が3本あるので、ついでに抜いたほうがいいとのことで、こちらもお願いすることにした。
 肝心な手術の方は、ネットでは輸精管を縛ると書いてあったのだが、玉々を取るとのこと。「モモ、取っちゃうんだって」、思わず声が出てしまった。
モモ、エリマキトカゲになる_d0001300_13502868.jpg
▲検査前の不安いっぱいのモモ (Nikon COOLPIX P330)
 待合では犬も猫もたいてい、飼い主の膝の上でおとなしくしている。面白いのは、どの飼い主も「〇〇ちゃん、だめ!」のように普通に話しかけていること。待っている間、膝の上で「〇〇ちゃん、気持ちいい?、気持ちいい?」と話しかけながら犬に指圧をしている人もいた。不思議な世界である。

 手術当日。9時半に病院に連れて行き、午後6時半のお迎え。受付で会計を済ませていると奥からモモの鳴き声。元気そうである。ひと安心。出て来たモモはエリマキトカゲになっていた。お医者さんにお礼を言って病院を後にした。

 当日はさすがにおとなしくしていたのだが、朝起きると元気。玉々を取られた精神的な落ち込みもない様子。
モモ、エリマキトカゲになる_d0001300_1351053.jpg
▲エリザベスカラーを外そうとブルブルするモモ。 (iphone4s)
モモ、エリマキトカゲになる_d0001300_1351145.jpg
▲大好きな新聞を取ろうとするが、取れないモモ。 (iphone4s)
モモ、エリマキトカゲになる_d0001300_13512624.jpg
▲あきらめて、お父さんの横で丸くなるモモ。 (iphone4s)

 怖がりでなので、少し心配していたのだが、思った以上に元気。抜糸まで2週間はエリマキトカゲのままになるのが少し可愛そうだが仕方がない。いい病院、いい先生に巡り合えてよかった。エリザベスカラーしてると噛みたくても噛めない。この2週間の間に甘噛みも治るといいのだが。


モモ、エリマキトカゲになる_d0001300_20504946.jpg[追記]
 右の写真は2月7日の講座の復習で作った焼き飯。これは簡単で本当に美味しかった。Ryochanのおはこにしようと思う。下のビデオは2月21日の講座の様子。


▲Nikon COOLPIX P330
 youtubeでは分からないが、Canon PowerShot S110よりもさらにいい画質である。手振れ補正、ズーミングのスムーズさもS110よりもいい。本当にいいカメラだ。

by ryochan_ex | 2014-02-26 23:59 | モモ


<< 初蝶ゲット2014      ニコン D5300を買った >>