2013年 12月 08日
学術情報の検索と管理
d0001300_1440819.jpg 面接授業「学術情報の検索と管理」を受講する。講師は放送大学教授の三輪 眞木子先生。この授業の本来の目的は卒業研究等で論文を書く時に必要な先行研究調査のスキルを身に付けることだと思うのだが、Ryochanは蝶に関する情報収集の一助になればという不純な動機で受講した(笑)。

 講義の内容は情報検索ツールを使っての検索実習と論文への引用作法の説明といったところ。放送大学では有料の電子ブックや電子ジャーナル等を法人契約している。このこと自体は以前から知っていたのだが、大学の端末からアクセスしないと使えないと思っていた。ところが何年か前から自宅のPCでもアクセスできるようになっているとのこと。知らなかったなぁ。これはいい。学割以上にお得な特典かもしれない。
d0001300_1441738.jpg
▲授業中 (iphone4s)
 英語ベースのデータベースはRyochan的には無用の長物なのだが、日本語ベースのものもいくつかあり、予想以上に使える。朝日新聞とアエラの創刊号から全ての記事が全文読めるのには驚いた。なんたって朝日新聞の創刊は明治時代である。

 ちなみに、ベニモンカラスシジミの吉備亜種発見の原著論文を初めて読んだ。原著論文には発見場所がピンポイントで記載されているのかと思ったら小字までしか書かれていない。がっかり。

 評価課題はテーマや様式は自由、学習内容を反映したレポートをA4で5ページ以内で書けというもの。隣に座っていた方のレポートを見たら表紙も付いた論文形式のもの。これ見ちゃうとRyochanのレポートなんて散文か駄文でしかないなぁと思いつつ、「先生を笑かしたら勝ち」と、「モモのしつけ」というタイトルで書いた。先生が、ユーモアを解してくれることを祈るのみである。

【別件】
d0001300_14413178.jpg(1) 最近、ふとしたことから知った「ココロオドル仕事を見つける方法」という本を読んだ。若い頃からずーっと持っていたモヤモヤしたものが半分くらい晴れた。ずいぶん気持ちが軽くなった。お勧め。


(2) 我が家もクリスマスイルミネーション
d0001300_18261714.jpg
▲我が家のクリスマスイルミネーション (Nikon COOLPIX P330)
 手持ちでこれだけ撮れれば、なかなかのものと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-12-08 23:59 | 放送大学 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://ryochanex.exblog.jp/tb/20085126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cyaa8989 at 2013-12-12 14:51
お隣の方と・・・・いえいえ周囲の方々と比較するものでは無いように思うのです。
個性的にいつも授業を受ける姿勢ryochan的であることを願います。
「モモのしつけ」goodタイトル

個人の庭にもイルミネーションが輝きだしましたね。
Commented by ryochan_ex at 2013-12-12 21:09
cyaa8989さん
>「モモのしつけ」goodタイトル
 ありがとうございます。11年も行ってると、さじ加減というか、分かって来るんですよね。良くも悪くも。初めての人なんか、ここまでフリーと言われるとかえって戸惑うんですけど。それでも最初は少し真面目に「ペットビジネス」で書こうとは思ったんですけどね。

 イルミは手前のランプを含めて全てソーラなんです。技術の進歩はすごいです。


<< 最近のモモ      Nikon COOLPIX P... >>