2013年 09月 11日
第64回 岡山県美術展覧会で入選
d0001300_20494490.jpg 第64回岡山県美術展覧会(県展)で入選した。昨年に続いて3回目。

 県展は会場を県立美術館と天神山文化プラザの2ヵ所に分けて開催される。写真の会場は県立美術館。奥様と招待券を持って出掛ける。

 美術館の中は当たり前だが撮影禁止。受付の前からならどうかなと思い、カメラを向けると、にっこり笑われたのでOKと判断し、撮影。時々見かけるのだが、会場内でカメラを出すと係りの方が飛んで来る。
d0001300_20501066.jpg
▲会場入り口 (Canon IXY410F)

 県展には面白いローカルルールがある。本人に限り、本人の写真は係員の許可を得れば撮影可能というもの。これまで言い出すのが゛恥ずかしいので撮影していなかったのだが、今回、ブログネタ用に勇気を振り絞って許可を得て撮影(笑)。

 これまでの2回は蝶の写真だったが、今回は趣を変えて工場の写真。タイトルは「文明の舞台裏」。夜景を撮るポイントを探していて偶然見つけたポイント。一目見た瞬間、ビビッと来るものがあった。とはいえ、今回は今ひとつ自信がなかっただけに入選の知らせは本当に嬉しかった。

 前回の作品はスルーする人が多く、少し・・・だったのだが、今回の作品は見入ってくれる人が結構いた。やはり自分の作品の前で止まって見入ってくれると嬉しい。
d0001300_2144598.jpg
▲文明の舞台裏(Canon IXY410F)

 今回の展示を見て強く感じたのは、上位入賞作に「すごい」とか「さすが」と感じる作品が少なかったこと。もっと言うと「えっ?」と思うものが多かった。逆に入選作の中に「これはいいでしょう」という作品が散見された。審査員の先生たちは「写真としての物理的な技術」よりも「写真の心」をより高く評価しているようだ。

 写真を県展に出品しだした時に心に持った目標は「3回以上の入選と県展賞以上の受賞」。とりあえず、入選3回の目標は達成した。県展賞以上の賞は狙って取れるものでもないので、これからは自分の心に正直に写真を撮っていこうと思う。

※第64回岡山県美術展覧会は9月15日(日)まで岡山県立美術館で開催しています。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-11 23:59 | フォトコン入賞・入選 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://ryochanex.exblog.jp/tb/19637910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuki at 2013-09-11 22:24 x
おめでとうございます!

この作品は、以前こちらに載りましたか?
わたしがとても気に入った機械的な風景の写真と似ているようです。
同じものでなくても、そのシリーズでしょうか。

写真の技術より心、審査基準はそんなふうになっているのですね。
これは判断する側も心がないと難しいですね。大変そうです^^;

いつも素敵な写真を撮っていらっしゃるRyochanさん、
ここに載る写真のほとんど全部が、受賞ものだと思っています。
いつも目と心の保養をさせてくださって、ありがとうございます^^
Commented at 2013-09-11 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyaa8989 at 2013-09-12 10:11
入賞おめでとうございます。
>「写真としての物理的な技術」よりも「写真の心」をより高く評価
に加えて作品題名が及ぼす写真の顔も大切に思いました。
Ryochanさんの作品題名「文明の舞台裏」を拝見して
そのように感じました。
Commented by かんちゃん at 2013-09-12 10:47 x
県展が 始まったので 「もしや」と 思ってました。

3回目 おめでとうございます。

自分のことのように 嬉しいです。

水島ですよね?

タイトルが 気に入りました。

写真も 素晴らしいと 思います。

これからも 頑張ってくださいね。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-12 19:22
Yukiさん
 お祝いの言葉、ありがとうございます。

>この作品は、以前こちらに載りましたか?
 この写真は初掲載ですが、以前、夜景で掲載した写真のシリーズです。覚えていていただいていたということはそれだけ印象深かったということで嬉しく思います。

>写真の技術より心、審査基準はそ・・・
 私の写真はどちらかというと技術志向なので、うーん・・・というところではあるのですが、おもねっても仕方がないので、これからも好きな写真を撮っていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 リンクの件は、もっと早くしたかったのですが、ちょっと事情があって出来ていませんでした。Yukiさんのようにバリバリとはいきませんが、ボチボチと末永くやっていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-12 19:23
cyaa8989さん
 お祝いの言葉ありがとうございます。
 そのように感じていただけたということは、この写真で訴えたかったことを感じていただけたということだと思いますので、大変嬉しく思います。今後とも人の心に何かが残るような写真を目指していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ryochan_ex at 2013-09-12 19:23
かんちゃんさん

 お祝いの言葉ありがとうございます。
 
 今年も何とか入選することが出来ました。場所は水島です。タイトルを気に入っていただけたということは、この写真で訴えたかったことを感じていただけたということ思うので、嬉しいです。

 今後ともよろしくお願いいたします。たまには水島周りの取材もよろしくお願いします。
Commented by at 2013-09-17 16:14 x
県展入選おめでとうございます。
日頃のブログ写真を拝見していてもチョウ以外も素敵な写真ばかりですから、当然かなぁと思っています。





Commented by ryochan_ex at 2013-09-17 21:02
友さん
 お祝いの言葉ありがとうございます。なんとか滑り込んだという感じです。友さんのブログも毎回見させていただいています。そろそろアサギマダラのシーズンですね。また野草園でお会いした際はよろしくお願いいたします。


<< 彼岸花とか      パソコンクラブ例会(名刺作成講座) >>