2012年 09月 15日
第63回・岡山県美術展覧会で入選した
d0001300_22154927.jpg 第63回・岡山県美術展覧会(県展)で入選した。第60回に続いて2回目の入選。一昨年、落選しているだけに嬉しい。作品のタイトルは「薄羽白蝶」。今年5月に新見で撮影したウスバシロチョウの写真である。

 実はこの写真、元はバックを空に抜こうとして露出を失敗して大々露出オーバーになった写真である。家に帰って写真を整理していて、超ハイキーな感じにどこか惹かれるものがあり、色々とさわっている時に何気なしに白黒にしたところ、「これいい感じ」とビビッときたものである。「こんなのは写真ではない」という声が聞こえて来そうな気もしたのだが、自分の感性を信じて応募した。
d0001300_2216375.jpg
▲ウスバシロチョウ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO) ※はめ込み合成

 会場(岡山県立美術館)を入って順路に従ってすぐ左側に入賞作が展示されている。さすがにどの作品も素晴らしく、うーんとうなるばかり。入賞作を過ぎた所のコーナーに山陽新聞社賞や県知事賞などのトップの作品が展示されている。最高賞の山陽新聞社賞はフクロウのポートレート。レベルはともかくとしてRyochanの写真と同じモノクロにワンポイントカラーという写真。明らかに加工しているように見えるのだが、このような写真が最高賞に選ばれたことが嬉しい。Ryochanの写真はネイチャー系の写真をまとめたコーナーに展示されていた。

 全体を通して感じる印象は綺麗ということ。いかにもデジタルという感じの派手めな色調の写真が多いのだが階調が整っている。この辺りはさすがにレベルの高さを感じる。Ryochanの写真も「綺麗」で派手めの写真なのでこの傾向は嬉しい限りである。

 当初から思っていた目標は県展賞以上の受賞と3回以上の入選。自分の感性を信じて来年も応募しようと思う。

【最近撮った蝶の写真】
d0001300_15114928.jpg
▲ルリシジミ (SONY・α550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO) 総社市TS
[PR]

by ryochan_ex | 2012-09-15 23:59 | フォトコン入賞・入選 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://ryochanex.exblog.jp/tb/16812716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yuki at 2012-09-18 19:25 x
おめでとうございます!
とても美しい写真です。
精巧な絵のようにも見えて、博物誌のように鮮明で詳細で、かつ芸術ですね。
羽の透明感が素敵です。花の濃さ(淡さ)が蝶を引き立てているように見えました。
ずっと眺めていたい作品です。

ルリシジミも、はっきりした白が映えて、とても好きな一枚です。

この記事ではなくて恐縮ですが、棚田は素晴らしいロケーションですね。
お祭りの写真(屋台の)が味があって好きです。

そして白内障体験記は、わたしもいつかなるだろうと心配しているので、
細かく読ませていただきました。
怖くないんだということと、ちゃんと治るんだということに安心しましたが、
意識のある状態で眼の手術はやっぱり怖いです(>_<)
かかる日数や時間、盲点なども分かってとても役に立つと思いました。
ずっとコメントしようと思いながら今日になってしまったので、
この記事に便乗コメントとなってしまい、すみません。
Commented by Ryochan at 2012-09-19 20:44 x
Yukiさん
 お祝いの言葉ありがとうございます。いくつになっても、褒められたり、認められたりするのは嬉しいものです。目標達成に向けて頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
 白内障手術体験記は日ごろからネットにお世話になっているので、せめてものお返しに書きました。実はこのブログでリンクさせていただいている「万華鏡」のかんちゃんさんが書いている白内障闘病記で力をもらいました。白内障の手術をしても写真が趣味でやっていけるんだと。私の拙い記事が誰かの役に立てればいいなぁと思います。
Commented by かんちゃん at 2012-10-10 18:34 x
こんばんは。

ご無沙汰してました。

今朝 ブログのアクセス履歴を 見たら Ryochanのブログからのアクセス数が トップ。

で 来てみたら 白内障の文字が。

大変でしたね 知らなかったです。

あれから2ヶ月 その後の経過は どうですか?

私も 闘病記(私の場合 そんな 大げさのものでは ないですが)を ネットに 書いたのは 後から 誰かが 検索したときに 為に なるんじゃないかな?って 思ったからなんです。

Ryochanさんの記事を 拝見して 私も 当時のこと を 思い出しました。

思えば 1ヶ月も会社を 休んだのが 今の異動に なってるのかも 知れません。

遅ればせながら 県展 おめでとうございます。

素晴らしい作品ですね。

私は 右眼が だいぶ前から 霞んできました。

2ヶ月に1度 検査のために 行ってますが 「 まだ視力があるから 」とか はぐらかされて なかなか 動いてくれません。

再来週 行ったときには 強く 言おうと 思ってます。

Commented by Ryochan at 2012-10-10 21:21 x
かんちゃん さん

こんばんは。
>Ryochanのブログからのアクセス数が トップ。
 そうでしたか、月曜日にアサギマダラで野草園に行ったときに時間待ちの時に、かんちゃんのブログを紹介させていただいたんですが、そのせいかもわかりません。

 白内障はかんちゃんのブログもずいぶん参考になりました。私も結局、普通の生活に戻るまで3週間かかりました。今日も定期検査に行ってきました。次も2週間後に来てくださいとのこと。でも定期検査は近くのかかり付けの眼科なので15分くらいで完了です。今の所順調のようです。

>県展 おめでとうございます。
 ありがとうございます。かんちゃんを目標に頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by イチロー at 2012-10-11 18:04 x
Ryochan さん、こんばんは。。

先日は、コメントいただき
ありがとうございました 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

野草園ではアサギマダラが、寂しい結果ではありましたが
その分、皆さんとのお喋りが多くて
これもまた、今年らしい「アサギ祭り」だったのではと
思っております(笑)

県展での、入選
ほんとに、おめでとうございます。
適正で撮られた「ウスバシロチョウ」も見てみたいのですが
入選作品も、是非拝見したいですー。

来年のゼフツアー、よろしくお願い致します
パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
Commented by Ryochan at 2012-10-11 21:11 x
イチローさん
 こんばんは。とりあえず今年も来てくれたということで良しとしましょう。毎年、来ても来なくても、アサギマダラオフ会は開かれます(笑)。

>県展での、入選ほんとに、おめでとうございます。
 ありがとうございます。蝶の写真が芸術として認められたのが嬉しいです。適正で撮ったウスバシロチョウの写真は、http://ryochanex.exblog.jp/15898316/
です。

今後ともよろしくお願いいたします。


<< クロツ(クロツバメシジミ)      大垪和西の棚田 >>