人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 13日
紛らわしい3種
 お盆連休初日。妻と新見市にある満奇洞(鍾乳洞)にドライブに行く。目的の半分(以上)はもちろん蝶。とりあえず目標はゴマシジミ。パラパラ雨が降っているが、妻の休みの関係もあり決行。満奇洞の観光には関係ないし・・・。

 9時出発。高梁を抜けた辺りから本降りになる。途中、産地直売所で休憩したりしながら、11時半、満奇洞到着。雨はやまないし、とりあえず満奇洞観光。中に入ると涼しいと言うよりは寒いくらい。思ったよりも広い。満奇洞の名前は与謝野晶子が観光に来て書いた歌から付けたとか。30分少々で一回りして外に出ると雨がやんでいる。入り口にある食堂で食事をとる。意外に美味しい。

 さて、どうするか。とりあえず駐車場に妻を残して近くの山の中へ。山道を歩いていると道端にサトキマダラヒカゲらしき蝶。場所が場所だけにヤマの可能性もと思い、ファインダーを覗くと、なんとヤマキマダラヒカゲ。やっぱ、新見はいい。こんな道端にヤマがいる。
紛らわしい3種_d0001300_073244.jpg
 さて、次はどうするか。特に予定は無い。そうだ豊永宇山が近くである。即決定。名前を聞いただけでいそう。

 早速、豊永宇山方面にハンドルを切るが、細い山道が続くだけで、山に入る道が無い。などと思いながら車を走らせていると目の前に吸水中のカラスアゲハ。車を急停車させ、撮影。
紛らわしい3種_d0001300_0172956.jpg
 更に走っていると左手に脇道。細い山道をぐいぐい上がっていく。頂上に着いたとたん集落が広がる。えって感じ。これがカルスト地形なんだなと納得。とにかく上へ、上へと走っていると道路脇にビビっと来る草原。車を停めて、薮こぎ開始。暑い。ゴマはいないが小さ目のキチョウがたくさんいる。ひょっとしてツマグロ?。ファインダーで確認するツマグロっぽい。とりあえず撮影。
紛らわしい3種_d0001300_0261368.jpg
 その後、帰りながら、それらしい場所を探してみるがゴマシジミは見つからず。そんなに甘くないか。でも今日一日で私的新種2種。ただ、どの種も大変紛らわしい種なので、本当かなーっという一抹の不安があるが(笑)。

by ryochan_ex | 2005-08-13 00:33 |


<< 不覚      ご褒美 >>