2016年 09月 28日
車中泊で行く四国一周の旅 4日目
d0001300_17525047.jpg 6時過ぎに起床。濃霧と霧雨。いつものようにコーヒ-を沸かして簡単な朝食を摂る。7時少し前に出発。

 今日の最初の目的地は、最後の清流・四万十川と沈下橋。濃霧のくねくね道を延々と下る。姫鶴平のある四国カルストは高知県と愛媛県の県境の山の中にある。四万十川まではかなりある。とにかくナビの言うとおりに車を走らせる。今どこを走ってるのかもよくわからない。

 途中、道の駅なんかで休憩しながら4時間近くかかってなんとか四万十川にかかる沈下橋のひとつ「中村橋」に到着。広い駐車場に車を停め、200mくらい歩いた所に中村橋はあった。
d0001300_1835452.jpg
▲四万十川にかかる沈下橋のひとつ「中村橋」
 ガーン。普通の川と普通の橋である。高知の「はりまや橋」を引き合いに出すまでもなく、観光地にはよくある話と言ってしまえばそれまでなのだが・・・。期待していただけに残念。

d0001300_18571119.jpg 次の目的地は、四国最南端・足摺岬。

 岬の付け根までは普通の道だったが、ナビに海岸沿いの道を指示したため、岬に入ると細い道が続く。

 そのかわり、海岸沿いに出ると、いかにも太平洋という感じの景色が見える。
d0001300_18582760.jpg
▲足摺岬沿いの海岸から見える景色

d0001300_18573677.jpg 岬の灯台近くの道沿いに「お遍路ハウス」というものがあった。お遍路さんの休憩所なんだと思う。一人のお遍路さんが休憩していた。

 ここまでの道中で歩きお遍路さんを30人くらい見た。みんな男性で一人歩き。歩きお遍路さんがこんなにいるとは思っていなかったので驚いた。中にはヘロヘロで「乗っていきますか?」と声を掛けたくなる人もいた。何で歩いているのか聞いてみたい。

 四国最南端・足摺岬灯台は思っていた以上に観光地化されていた。観光駐車場に車を停めて遊歩道を10分くらい歩いた所に灯台はあった。一応記念撮影。
d0001300_20214317.jpg
▲四国最南端・足摺岬灯台

d0001300_20221652.jpg 観光駐車場の前に四国八十八か所霊場第三十八番札所・金剛福寺があったのでお参りした。Ryochanとして2ヶ所目。バスや車お遍路さんがたくさんいた。Ryochanのような物見遊山は少数派。

 今日のお風呂は「足摺テルメ」。少し早いせいか誰もいない。ラッキーと撮影。
d0001300_20231078.jpg
▲足摺テルメ
 宿泊地に行くには少し早かったので休憩室で久々にのんびりと自由旅のゆるい時間を楽しんだ。

 今日の宿泊地は「道の駅・大月」。どこかしっくりこない感じがあるが、とりあえず食事。
d0001300_20233714.jpg
▲道の駅・大月
 ここで寝ようとしたのだが、どうにも暑くて寝付けず、涼みがてら夜のドライブ。着いた所は「道の駅・すくも」。結局ここで車中泊した。

 本日の走行距離は223km。
.
.
.
.
[PR]

# by ryochan_ex | 2016-09-28 23:59 | 車中泊 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 27日
車中泊で行く四国一周の旅 3日目
 6時起床。日の出前の空が清々しい。コーヒーを沸かしてテレビを見ながら軽い朝食を摂る。簡単な朝食なのだが美味しい。
d0001300_19263513.jpg
▲道の駅・宍喰温泉での朝

 今日の最初の目的地は室戸岬。端ではないのだが台風が来るたびに「室戸岬の南方・・・」と常套句のように言われるので、どんな所か見てみたかった。

 天気が悪い。海岸沿いを走っていたら「夫婦岩」の看板があったので休憩がてら寄る。もう少しで室戸岬という道沿いに「みろく洞」の看板。おかげがありそうな雰囲気なので、雨の中を降りて道中の安全をお願いする。説明板によると「弘法大師・空海」が修行をした洞窟らしい。
d0001300_1930032.jpg
▲左:鹿岡鼻の夫婦岩 右:みろく洞

 室戸岬灯台は駐車場から「第二十四番札所・最御岬寺」の参道を歩き、最御岬寺から更に少し歩いた所にあった。風と雨で条件最悪なのだが、なんとか撮影。
d0001300_19302661.jpg
▲室戸岬灯台 恋人の聖地なんだとか。

d0001300_19314617.jpg 駐車場までの帰り道に最御岬寺はある。全く予定になかったのだが、お参りすることにした。

 四国八十八か所のお寺はRyochanとしては初めてのお参り。道中の安全と楽しい旅になりますようにとお願いした。大きなお寺なので驚いた。
▲第二十四番札所・最御岬寺

 次の目的地はJR高知駅。海沿いの道が気持ちいい。なかなか車を停める所が無いのが少し残念。
d0001300_19274683.jpg
▲左:キラメッセ室戸。サ-ファ-が多い。  右:道路沿いの景色。水平線を見ると心が高なる。

 JR高知駅、駅舎は近代的で立派なのだが、駅前はどこはかとなく田舎の雰囲気が漂っている。
d0001300_1928354.jpg
▲JR高知駅 意識した訳ではないのだが人が写っていない。

 JR高知駅の次の目的地は、今回の旅で最も楽しみにしている四国カルストにある「姫鶴平キャンプ場」。天気が良ければ、それこそ満天の星空が見えるはず、なのだが、近づくほど雨が強くなる。標高1400mなので雲を突き抜けることを祈るのみ。

 で、着いたら、雨、風、霧、の三重苦状態。でも、ここまで来てやめる訳にもいかず、予定どおり車中泊決行。受付に行ったら管理人さんが「何もこんな日に・・・」と申し訳なさそうにしていた。
d0001300_22355755.jpg
▲姫鶴平の看板と、受付場所の姫鶴荘。
d0001300_22361174.jpg
▲車中泊決行中のRyochan号

d0001300_2246417.jpg もう条件最悪なのだが、家で練習までして来たので、車の中でご飯を炊いて、淡路島で買ったレトルトの「玉ねぎカレ-」をする。美味しい! 最高。

 宍喰温泉のことがあるので夜遅くに晴れないかと少し期待したのだが、雨も風も強くなるばかり。明かり一つ無い、広いキャンプ場にRyochan一人。聞こえるのは雨と風の音だけ。不思議な体験だった。

 本日の走行距離は249km。
.
.
.
.
[PR]

# by ryochan_ex | 2016-09-27 23:59 | 車中泊 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 26日
車中泊で行く四国一周の旅 2日目
 7時前に起床。トイレを済ませて、家と同じように「めざましテレビ」を見ながら、軽く焼いたパンとコーヒーで朝食。これも今回の旅から導入。なかなかいい感じだ。
d0001300_16141665.jpg
▲道の駅淡路で朝食。

 今日の最初の目的地はJR徳島駅。昨日と反対の東側を通ってJR徳島駅を目指す。西側と比べると街だ。もう少し南国情緒が漂う島かと思っていたのだが、どこにでもある普通の町並みが続く。ただ「大きな島だなぁ」という思いは同じ。
d0001300_1784821.jpg
▲淡路島の東側を回って大鳴門橋を目指す。

 徳島も一度来たことはあるのだが、JR徳島駅は初めて。県庁所在地らしい立派な駅舎と駅前だ。
d0001300_16145444.jpg
▲JR徳島駅

 JR徳島駅の後は四国最東端「蒲生田岬」を目指す。岬の根元までは普通の道だが、岬に入ってからは細いくねくね道が延々と続く。岬の先端は全く観光地化されていない、自然感満載。いい所だ。駐車場にはサーファーの車が4、5台あるだけ。
d0001300_16152728.jpg
▲蒲生田岬 左は駐車場からの風景。ここから歩いて右写真の突先にある灯台まで遊歩道が続いている。青い海、音を立てて押し寄せる波、水平線、サーファー、瀬戸内では見られない風景。
d0001300_16153821.jpg
▲四国最東端・蒲生田岬灯台。 水面からはかなり離れているのだが、大きな波音が聞こえる。どこまでも続く青い海。絶景だ。

 蒲生田岬の後は本日の宿泊地「道の駅・宍喰温泉」を目指す。走っていたら千羽海崖の標識があったので寄る。
d0001300_16155163.jpg
▲千羽海崖 雄大。ここも絶景。誰もいない。いたのは猫だけ。

 本日の宿泊地は「道の駅・宍喰温泉」。
d0001300_161682.jpg
▲「道の駅・宍喰温泉」 レストランと温泉が併設されているので便利。道を隔てて海。駐車場でも波音が聞こえる。

 入浴、食事の後、テレビを見ながらFBの更新なんかをして、くつろいだ後、寝たのだが、12時過ぎに暑くて目が覚めた。外に出ると満天の星空。すぐカメラを三脚にセットして夢中で撮影。
d0001300_16161834.jpg
▲「道の駅・宍喰温泉」前の海岸で写した星空。 三脚を背負って帰っていたら隣のハイエースで車中泊をしていた夫婦連れに声を掛けられた。関東から来られたとか。少し談笑。こういうのもいい思い出。

 雄大な景色と満天の星空を満喫。いい一日だった。本日の走行距離は222km。
.
.
.
.
[PR]

# by ryochan_ex | 2016-09-26 23:59 | 車中泊 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 25日
車中泊で行く四国一周の旅 1日目
 暑さもひと段落。かねてから計画していた四国一周の旅に出る。ルールは
  1.原則として車中泊する。
  2.原則として高速道路は使わない。
  3.県庁所在地のJR駅前で写真を撮る。
  4.東西南北端で写真を撮る。

 7時17分出発。天気がいまひとつだが、それでも瀬戸大橋を渡るときはいつも爽快な気持ちになる。
d0001300_941416.jpg
▲瀬戸大橋走行中 旅の始まりの高揚感が体を包む。

 最初に訪れたのはJR高松駅。駅前の駐車場に車を停めて記念撮影。高松駅は連絡船が運行しているころに来たことはあるのだが、改修されてからは初めて訪れる。
d0001300_94644.jpg
▲JR高松駅 四国を代表する街だけに大きな街だ。

 次に訪れたのは四国最北端「竹居岬」。あまり知られていない地味~な岬。Ryochanもnetで調べるまでは知らなかった。一応最北端。お不動さんが祀られていたので旅の安全をお願いした。
d0001300_9452937.jpg
▲四国最北端 竹居岬 のどかな場所だった。

 途中「道の駅 源平の里むれ」で休憩し、次に訪れたのは大鳴門橋の付け根にある「エスカヒル鳴門」。長~いエスカレーターで展望台へ。なかなかの眺望。
d0001300_9421619.jpg
▲エスカヒル鳴門と大鳴門橋。ここで昼食。徳島ラーメンを食べた。

 昼食後は大鳴門橋を渡って淡路島へ。ここまで来たのでついでに淡路島も一周する。最初に訪れたのは淡路島SA。特に何もないので「道の駅うずしお」へ。お客さんがいっぱいで第二駐車場へ。バスで道の駅までピストン輸送していた。
d0001300_944721.jpg
▲「道の駅うずしお」と大鳴門橋。あわじしまバーガーは長蛇の列だった。

 「道の駅うずしお」を後にして、淡路島の西側の海沿いを北上。途中「多賀の浜海水浴場」で休憩して今日の宿泊地「道の駅あわじ」へ。淡路島は思っていた以上に田舎で、「道の駅あわじ」は思っていた以上に遠かった。

d0001300_1524562.jpg 時間が少し早いので、明石海峡大橋や、お土産屋さんなんかをぶらぶら。なかなかいい所だ。

 いい時間になったので、お風呂に入りに「美湯松帆の郷」へ。車で5分ほどの距離。
d0001300_9432775.jpg
▲美湯松帆の郷 食事もでき、景色も良く、なかなか良い所だ。お客さんが多かった。

 公園が併設されているので散策しながら明石海峡大橋を撮影。
d0001300_9594190.jpg
▲明石海峡大橋 綺麗だ。いいデートコースみたいで、カップルもちらほら。

 車中泊の車がそれなりにいる。Ryochanの車は前回の経験をもとにあちこちを改良。なかなか寝心地がいい。
d0001300_943220.jpg
▲車中泊中のRyochan号。色々試したが寝床はお布団が良い。

 今日のヒットは宿泊場所の「道の駅あわじ」。海沿いに公園が併設されていて散策できるのが良い。フォトジェニックな撮影対象もあるし。

 本日の走行距離は222km。
.
.
.
.
[PR]

# by ryochan_ex | 2016-09-25 23:59 | 車中泊 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 15日
第67回県展(岡山県美術展覧会)で入選
 県展(岡山県美術展覧会)で入選した。入選はこれで4度目。今年は密かに入賞を狙っていたのだが、入賞の壁は厚い。今年から郵送での審査結果通知は無くなり山陽新聞への掲載のみとなった。ひと通り目を通すと知り合いがちらほら。
d0001300_17504860.jpg
 もう何年も続けて観に来ているが、年を追うごとにレベルアップしている。やはり入賞作は見応えがある。入賞作に何か共通点はないかと探したのだが、特に共通点を見出すことは出来なかった。
d0001300_17533497.jpg

 Ryochanの写真は何年か前に姪の結婚式で写した蔵出し写真。
d0001300_1815850.jpg
▲県展のローカルルールで本人に限り許可を得て写すことが出来る。

 結構いけてると思うんだがなぁ・・・。本人に入場券を送ったら「県展デビューじゃ~っ」と喜んでいた。そろそろ心が折れそうなのだが、また自信作が撮れたら応募したい。

【最近のマイブーム】
 次なる車中泊旅行に向けて料理の練習に励んでいる。やっとコッヘルでご飯が炊けるようになった。0.5合は難しいかと思っていたのだが、案ずるより産むが易しだった。ご飯が炊けると一気にレパートリーが増える。先日はお肉とカット野菜だけですき焼きをしてみたのだがバッチリだった。本当に、必要は何とやらだと思う。


 

 
 
 
[PR]

# by ryochan_ex | 2016-09-15 23:59 | フォトコン入賞・入選 | Trackback | Comments(2)