<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 30日
9月に写した蝶の写真
【9月21日】
 彼岸花を写しに児島湖花回廊へ行く。ここ何年か毎年行っている。植栽されたもので、自然感には欠けるが、アゲハがたくさんいるので気に入っている。
d0001300_21572251.jpg
▲児島湖花回廊
d0001300_21562624.jpg
▲アゲハ

【9月29日】
 岡山市某所にクロツバメシジミを写しに行く。ここは古くから記録のある場所。これまでに何度か訪れたのだが確認できなかったので絶滅したものと思っていた。前日、知人からいたとメールがあり、何年かぶりに訪れた。

 教えていただいたあたりを探しているとそれらしき蝶。なかなかとまらない。まって、まって何とか止まったところを確認すると、まさにクロツバメシジミ。歩いているとポロポロいる。なんでこれまで見つけられなかったのか不思議だ。
d0001300_21582608.jpg
▲クロツバメシジミ 岡山市OJ 環境省RDB準絶滅危惧種 岡山県RDB絶滅危惧Ⅱ類

 近くまで来たのでアサギマダラが乱舞しているとの情報がある岡山市KYに行く。それらしい場所を探して回るがフジバカマも見つけられず。それらしい飛び方をする蝶がいたが、メスグロヒョウモンだった。岡山市ラベルは結構レアかも。
d0001300_21593887.jpg
▲メスグロヒョウモン♀ 岡山市KY

【9月30日】
 天気も良く、絶好のドライブ日和、奥様と国営備北丘陵公園に行く。コスモスが綺麗だ。
d0001300_21585557.jpg
▲国営備北丘陵公園 花の広場

 いい位置にアゲハが飛んで来た。
d0001300_22020834.jpg
▲アゲハ

 遊歩道脇にフジバカマがたくさん植えられている。フジバカマといえばアサギマダラなんだがなぁと思っていたら本当にいた。
d0001300_22015430.jpg
▲アサギマダラ
 2頭しか見られなかったが、フジバカマがたくさんあったので、時期が合えばたくさんいるのかもわからない。

 この後、かんぽの里 庄原で温泉に入って帰った。公園も温泉も、なかなかいいところだった。
d0001300_21173800.jpg
▲かんぽの里 庄原

[PR]

by ryochan_ex | 2017-09-30 23:59 | | Trackback | Comments(0)