<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 26日
国末和美写真展 Woman-岡山で生きる を観に行く
2017年2月26日(日)
d0001300_2124174.jpg フェイスブックでお友達になっていただいている国末さんがルネスホールで初個展「国末和美写真展-WOMAN 岡山で生きる」を開いているので観に行って来た。

 ルネスホールは日銀岡山支店の建屋を保存目的で内部を小ホールに改造したお洒落な建物。個展が開かれているのは同ホールの中にある公文庫カフェ。
d0001300_21301674.jpg
▲ルネスホール

 お昼時だったのでビーフカレーと珈琲を注文。国末さんが在廊されていたので挨拶し少し談笑。リアルにお会いするのは初めてなのだが、名前は覚えてくれていた。
d0001300_21353330.jpg
▲公文庫カフェ

 私が知っている国末さんの写真は造形的な美しさを表現した写真が多い。今回のように人物にフォーカスした写真は初めて見る。国末さんの写真が今後どのように変わり、どのように羽ばたいていくのか楽しみである。
.
.
.
.
.
[PR]

by ryochan_ex | 2017-02-26 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日
節分草を見に行く
 この時期恒例の節分草を見に行く。ここのところ、岡山市の自生地に行っているのだが、今年は久しぶりに成羽の自生地に行くことにした。

 この辺りだったよなぁと思いながら車を走らせていたら新しい自生地を2つ見つけてしまった。この辺りにはけっこう自生しているようだ。これは絶対に通り過ぎていると確信を持てる所でUターン。せっかくなので来がけに見つけた自生地に寄る。まだ咲き始めだった。

 目的の自生地に着くと満開だった。
d0001300_1841112.jpg
▲満開の節分草

 こんなに満開の節分草は久しぶり。岡山市の自生地のように谷間にひっそりと咲く節分草もいいが、これはこれでいい感じた。
d0001300_1871666.jpg
▲節分草

 近くにあるカタクリの自生地の場所は知っている。きっと雪割草とイチゲの自生地も近くにあると思うんだが・・・。
.
.
.
.
.
[PR]

by ryochan_ex | 2017-02-25 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)