<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 23日
久々の面接授業
d0001300_22534526.jpg 今月は久しぶりのアルバイトで忙しかった。世の中には本当に色んな人がいると思う。そのあたりの、お仕事のこぼれ話でも書けば面白いと思うのだが、守秘義務が絡むお仕事なのでそうもいかない。

 で、放送大学の紹介と宣伝を兼ねて放送大学ネタ。

  最近は向学心もかなり萎えている。思い起こせば13年も放送大学に在学している。さすがに古株になってしまった。面接授業はマンネリ感に少しだけ刺激を与えてくれる。

 今日の面接授業は 心理学実験Ⅰ。放送大学では貴重な心理系の実習授業。最近は、学期ごとに放送授業と面接授業をそれぞれ1科目ずつしかとっていないので面接授業も久しぶり。
d0001300_2324093.jpg
▲事務室の受付窓口

 朝早いということもあり、視聴学習室には誰もいない。
d0001300_23273165.jpg
▲視聴学習室。

 面接授業は22日(土)と23日(日)の2日間。今回は「目撃記憶」と「アイコニックメモリー」と「ミュラー・リヤー錯視」の実習。講師は岡山大学 準教授の 堀内孝 先生。どことなく芸術家っぽい。
d0001300_2341880.jpg
▲授業中

 もう長く心理学を学んでいるので、どれも学習済みのことばかりなのだが、それなりに楽しい。隣の人は今年入学したばかりとのこと。初々しい。
d0001300_23502029.jpg
▲授業中
 今回の授業で驚いたのは、Ryochanがエクセルの基本的な操作(数値にして貼り付け)を忘れていたこと。老化とかボケとかいうよりは、長く使っていないことによる忘れだと思うが、どんなに使わなくてもこのレベルのことは忘れることはないと思っていた。ものすごい衝撃。時々はエクセルを使う機会を意識してでも作らないとだめだなと思う。


d0001300_0874.jpg【最近のマイブーム】
 次なる車中泊の旅に向けてネチネチと愛車の快適化を進めている。テレビ、ラジオ、MP3プレーヤーの導入。小棚の作成、等々。これが楽しい。










[PR]

by ryochan_ex | 2016-10-23 23:59 | 放送大学 | Trackback | Comments(2)