<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 26日
ギンイチモンジセセリ ゲット
 今シーズン初めて新見方面に出掛ける。メインターゲットは春型のギンイチ(ギンイチモンジセセリ)。

d0001300_2133392.jpg 最初に訪れたのは新見方面に出掛ける時によく寄る総社市のポイント。春花がたくさん咲いている。

 やはり蝶は花とのコラボが絵になるよなぁと撮影していたら、足元を後ろから前へ真っ黒の小さな蝶が飛んで行った。「えっ、ギンイチ?嘘でしょ」。すぐ付かず離れずで追いかけたが30mくらい追いかけたところで見失った。追いかけながら証拠写真でもと撮った写真を確認するとボケボケながらギンイチと分かる写真が数枚。

 驚いた。まさか総社市のこのポイントにギンイチがいるとは。私的には久々の大発見。おそらく総社市での初確認だと思う。その後、少し捜したが2度と見つけることは出来なかった。

 新見市に到着していつものポイントを回るのだが、色んな所でなんだか様子が違う。名物の蕎麦屋さんが廃業していたり、KJポイントが道が無くなり事実上消滅していたり。少し時期が早いのかギンイチのポイントは下草が生え始めで地這いシジミ類がいるだけ。

 しかたがないのでポイントからは少し離れているのだが、ギンイチがいるとしたらこんな場所だよなぁとそれらしい場所を歩いていたら本当にギンイチがいた。今日は本当についている。
d0001300_20413761.jpg
▲ギンイチモンジセセリ春型 環境省RDB準絶滅危惧種(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
d0001300_2152247.jpg
▲ギンイチモンジセセリ春型 環境省RDB準絶滅危惧種 (Nikon1-J5 + VR 10-30mm )
 このポイントでは3頭確認。そこそこの数が生息しているみたいだ。

 新見からの帰り道、可能性は低いと思うが、ひょっとしてと思いもう一度、総社市のポイントに寄った。一通り歩いてみるがやはり見つからない。新見のことがあるので。行きがけに見つけた所とは少し離れているがギンイチがいるとしたらこんな環境の場所だよなぁと歩いていたら、またしても目の前にギンイチ。もう狐につままれたような気持ち。
d0001300_21212847.jpg
▲ギンイチモンジセセリ 環境省RDB準絶滅危惧種(Nikon1-J5 + VR 10-30mm )
 Ryochanは10年ほど前からこの場所には毎年何度か訪れているのだが初めて見た。撮影個体以外に更に1頭確認したこと等、状況からこの場所で繁殖していると思われる。本当に今まで誰にも見つけられなかったことが不思議だ。「しぜんしくらしき」に投稿して正式な記録として残しておこうと思う。

 10年以上やってても、まだこんなことがあるからこの趣味は面白い。

【追記】
 4月19日から市内某所でRyochanが所属している写真クラブが写真展を開いた。たくさんの方にご来場いただき感謝。
d0001300_2394753.jpg
▲写真展 (iphone6 Plus)
 一番手前の写真は倉敷美観地区で撮ったものなのだが、妙に評判がいい。どこがどうという写真ではないのだが、不思議だ。雰囲気なんだと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2016-04-26 23:59 | | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 05日
桜の木野山駅へ
 ここのところ毎年恒例となっている伯備線・木野山駅に桜と列車のコラボを撮りに出掛ける。

d0001300_18341347.jpg 途中、スプリングエフェメラルの3点セットが撮れないかと総社市SDポイントに寄る。

 このポイント、ツマキチョウは多いのだが、いつものようになかなかとまらない。なんとか撮影。
▲ツマキチョウ(Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 歩いていたらコツバメ登場。
d0001300_18401116.jpg
▲コツバメ (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 ミヤマセセリは確認できなかった。残念。


 木野山駅の桜ははちょうど満開。いい感じだ。ここにセーラー服を着た女子高生でも立っていれば絵になるんだがなぁ・・・。
d0001300_1412327.jpg
▲伯備線・木野山駅(Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 撮影後、Netによく載っている撮影ポイントでも探してみるかと伯備線沿いを北上していたら、いい所を見つけた。
d0001300_14122999.jpg
▲特急やくも(Nikon D5300+SIGMA18-300mm)
 一本の木にピンクと白の花が咲いている。この辺りを走っているとポロポロ目にするのだが、こんなにまとまって咲いているのを見るのは初めて。何の木だろう?

 この辺りだと思うんだがなぁと思いながら走っていたら見覚えのある形の桜。いました「鉄ちゃん」。平日だというのに大勢の人。蝶のポイントも似たようなものなので、興味のない人から見たらRyochanたちも同じなんだろうと思う(笑)。
d0001300_141958.jpg
▲鉄ちゃんたち (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)

 Ryochanも鉄ちゃんの横で邪魔をしないように撮影。
d0001300_1856998.jpg
▲特急やくも (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)
 
 いかにも春という暖かい一日だった。新しい発見もあり、なんだかんだで春を満喫した一日だった。

【追記】
 4月15日(金)。久しぶりの種松山。さすがに少し飽き気味なのは否めない。でもこんな素晴らしい写真が撮れることがあるので出掛けないとね。
d0001300_14132647.jpg
▲ベニシジミ 種松山CR (Nikon D5300+SIGMA18-300mm)
[PR]

by ryochan_ex | 2016-04-05 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)