<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 17日
全日写連のコンテストで準特選をいただいた
d0001300_16233515.jpg 全日写連(全日本写真連盟)岡山県本部主催の風景写真コンテストで準特選をいただいた。

 審査はいつものように公開審査。総出品数は約500点とのこと。Ryochanは在庫から5点出品。今回の選者は全日写連総本部理事の北谷弘氏。机の上に並べられた写真を皆さんが一通り見た後、選者の北谷氏が拾っていくという方法。いつものことだが自分の写真が近づくと緊張する。この緊張感はある種の快感。Ryochanは勝負事が好きなのだが、それに近い感覚だ。
d0001300_16254322.jpg
 結果は1次審査通過4点。2次審査通過4点。3次審査通過2点。最終審査通過1枚(準特選)という結果。いつもは最終審査は椅子から立たないで見てくださいということなのだが、今回は先生の邪魔にならないように遠巻きに見ていいとのことだった。身近で見ると先生の迷っている様子が手に取るように伝わって来る。本当にいい審査のやり方だと思う。
d0001300_1630388.jpg
▲瀬戸大橋夕景(全日写連岡山県本部 風景写真コンテスト 準特選)

 入選は秘かに狙っていたのだが、まさか準特選に選んでいただけるとは思っていなかった。特に今回準特選に選んでいただいた作品は例会では選外だったのだが、「この写真は風景写真としてはいいと思うんだがなぁ」と自分の感性を信じて応募した作品だけに、本当に嬉しかった。「画面構成、色、仕上げがいい。奥行き感を感じさせる」との講評だった。

d0001300_16423523.jpg 一昨年いただいた盾と一緒に並べるといい感じ。また頑張ろうという気持ちが湧いてくる。残るは金メダル。ただこればかりは狙っては取れない。

【最近の出来事】
 ここのところ写真がらみで嬉しいことが続いている。

d0001300_1724334.jpg1.SIGMA18-300を買った
 Ryochanは現場でレンズ交換はしたくない派である。そんな訳で高倍率ズームを愛用している。これまでTAMRONの18-270を使っていた。特に大きな不満は無かったのだが、ネットを見ているとSIGMAの方が画質がいいとの評価が多い。Ryochanなりにネット情報を精査した結果、買い替えることにした。まだあまり撮っていないのだが、TAMRON18-270よりは良いみたいだ。


2.PIXTAで写真が売れた
d0001300_1748434.jpg 思うところあって昨年の9月からPIXTAというストックフォトサービスに登録して写真の販売を始めた。トップクリエイターになると年収1000万円を超えるとか。

 1000万円は到底無理としても10万円くらいはと思っていたのだが、1ヶ月経っても2ヶ月経っても1枚も売れない。やはり世の中そんなに甘くないわと諦めていたのだが、年が明けて立て続けに2枚売れた。

 ま、2枚売れただけでは何ほどの収入にもならないのだが、Ryochanの写真をお金を出して買ってくれたということが嬉しかった。お祝いに寿司を食べに行ったら大赤字だった(笑)。




 
 
[PR]

by ryochan_ex | 2016-01-17 23:59 | フォトコン入賞・入選 | Trackback | Comments(5)
2016年 01月 01日
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 昨年はわりと平穏な年でした。これからは平穏なのが何よりなのかもわかりません。それでも小さな幸せや新しく始めたことはいくつかありました。

 1月にギターを買いました。結局ギターは全くものになりませんでしたが、このことがきっかけで、はぁもにぃ倉敷のギター講座に行き、水井達矢さんのライブに行き、一人カラオケに行くようになりました。
d0001300_11593380.jpg
 人生ってちょっとしたことがきっかけで、思わぬ方向に進むものだと思います。ギターを買ってなかったら以降の展開はなかったのですから。歌へたコンプレックスも解消したし、もう一度ギターに挑戦してみるかな。

 写真のほうは全日本写真連盟の風景写真コンテストで入選をいただきました。「年一回は」という目標を何とか今年も達成することが出来ました。カメラはミラーレス機NIKON1・J5を買い、予想を超えた写りに驚きました。今年は蝶で活躍しそうです。蝶は新しい出会いはありませんでしたが、新しいポイントをいくつか開拓しました。
d0001300_12213964.jpg

 蒜山でのコテージ泊も楽しい思い出です。小鳥のさえずりを聞きながら食べた朝食が忘れられません。今年は奥様のリクエストで奥大山の休暇村に宿泊しようと思っています。
d0001300_12233659.jpg

 今年も大過なく一年が過ごせ、なにか一つでも新しい経験が出来ればなぁと思います。
[PR]

by ryochan_ex | 2016-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(2)