<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 24日
特定保健指導
 特定保健指導。俗に言う「メタボ指導」である。先月、健康診断の結果が届いた。「特に異常なしか。よしよし」と思っていたのだが、後日、特定保健指導があるから受診するようにとの封書が届いた。Ryochanは最近太ったとはいえ標準体重を若干下回っており、そんなこととは無縁と思っていた。ネットで調べてみるとどうも腹囲と血中脂質と喫煙歴の3点で対象になったようだ。
d0001300_21215956.jpg
 病院での指導は30分ほど雑談のような話をしただけで、どうということもなかったのだが、血中脂質を下げる必要があるとのこと。血中脂質は何年も前から指摘され続けていたのを放置していた。血中脂質を下げるのは野菜を摂るのが一番とのことで、いい機会とデンプン抜きダイエットを実行してみることにした。目標は56kg。
d0001300_21462941.jpg
 ご飯の代わりにキャベツの千切りを食べ、副食はいつものように食べる。食べる容積は変わらないと思うのだが、満腹感がない。なんというかモヤモヤした気分。すぐお腹が減る。体重は確実に減っているので、方法としては正解のようだ。この空腹感、ひもじさに耐えれるのであればこの方法は確実に体重を減らすことが出来る。腹囲もマイナス5cmで体重とともに目標達成。あとはこの体重を維持するだけ。とはいえこれが難しい(笑)。

【最近のカラオケ】
 一人カラオケはまだ続けている。90点以上がポロポロ出るようになった。92点は出るのだが、93点が出ない。歌う歌も無くなって来たし、さすがに少し飽きて来たかな。今日、テレビで「THEカラオケバトル」を見たのだが、皆さん95点以上。すごいと思う。
d0001300_2354921.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2015-12-24 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)