<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 21日
ひとりカラオケに行く
d0001300_05656.jpg ひとりカラオケに行く。ひとりカラオケは人生初体験。

 正月にギターを衝動買いして、少し練習したものの、案の定、最近はほとんど触っていない。触らなくなった理由はいくつかあるのだが、最も大きいのは、若い頃やめたのと同じ、自分の歌の下手さを改めて痛感したから。

 で、ギターよりも歌が先だと、ボイトレ教室なんかも少し検討してみたのだが、いい年したおじさんがボイトレ教室もなぁ・・・、と思っていたところ、ふとしたことから近くにひとりカラオケのあるお店があることを知った。

 最近のカラオケは採点機能がついており、どこがどうヘタなのか率直に(笑)指摘してくれる。ひとりカラオケに入るのもRyochanとしては勇気がいるのだが、ま、ボイトレと違って、入ってしまえば一人なので、思い切って行ってみることにした。

 受付で初めてと伝えると、一通りシステムを説明の後、部屋に案内してくれた。思っていたよりも広い。
d0001300_10424190.jpg

 さっそく、練習しようと思っていたチャゲアスの終章(エピローグ)を歌ってみる。結果は70点台前半。全国平均は80点くらい。予想していたこととはいえ少しショック。むむ。

 分析結果を見ると、予想どおり、とにかく音程が悪い。何回かやっているうちに低い音が高い方によく外れていることに気がついた。意外。もげる時は高い音が外れるものと思い込んでいた。このことに気がついてから一気に点数アップ。で、本日の最高点は82.551点。全国平均の80.966点クリア。Ryochan としては上出来。嬉しい。
d0001300_10472725.jpg


 結局、2時間ほど色んな曲を歌って、一人で楽しんだ。また少しだけ世界が広がったかな。もう少し通うと歌下手コンプレックスも解消しそう(嬉)。たまにはこういうのもいいかな。また来よう(笑)。

【5月25日 追記】
 ネットで調べたら近くにもう一軒一人カラオケの出来るお店があったので行ってみた。こちらの方が広くて、音が良くて、何よりいい点数が出ていい(笑)。同じLIVEDAM精密採点DXなので上手くなったみたいだ。歌下手コンプレックス解消! 元をただせば1月にギターを衝動買いしたのが始まり。Ryochanが一人カラオケに行くなんてことは想像だにしていなかった。人生って何がきっかけでどうなるか分からないものだ。
d0001300_23251678.jpg
d0001300_23264950.jpg


【最近のモモ】
 久しぶりにシャンプーをした。お互いに、それなりに慣れてきた。
d0001300_10572216.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2015-05-21 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 05日
ウスバシロチョウを写しに行く
d0001300_23103120.jpg 新見方面にウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)を写しに行く。途中、昨年、アオバセセリを撮影したポイントに寄ったのだが、昨年、満開で、アオバセセリが吸蜜していた白い花が全く咲いておらず、アオバセセリはおろか蝶自体が少なかった。たくさんいたのはコミスジだけ。植物の進行は今年は少し早いと思っていたのだが、自然というものは難しいものだ。

 ウスバシロチョウの第一ポイントへ着くと、なんと身長くらいある高い電気柵で覆われていて入ることが出来ない。イノシシ用の電気柵は以前からたくさんあるのだが、こんなに高い電気柵はこの辺りでは初めて目にする。まさかRyochan対策ではないと思うので、猿対策かな?

 第一ポイントをあきらめ第二ポイントに移動すると、「こんなにいるか」と思うくらい、たくさん飛んでいる。一目10匹といったところか。本当に盛期である。が、待てど、待てど、全くとまらない。あきらめて第3ポイントへ移動する。

 第三ポイントは分かる人には分かるBCポイント(笑)。昨年同様、菜の花が満開。ウスバシロチョウの絶好の吸蜜源となっている。
d0001300_23345511.jpg
▲ウスバシロチョウ(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)
d0001300_2335794.jpg
▲ウスバシロチョウ(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)

 菜の花のおかげで何とか今年もいい写真が撮れた。この菜の花、最初は何で突然こんな場所にと思ったのだが、どうも某先生の深謀遠略らしい(笑)。なにはともあれ某先生に感謝。
[PR]

by ryochan_ex | 2015-05-05 23:59 | | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 01日
ジャコウアゲハを写しに行く
 ジャコウアゲハを写しに行く。場所は岡山市の旭川の土手。この場所は以前からネット情報で知っていて、何度か撮影に訪れたことがあるのだが、見つけられずにいた場所。過日、放送大学の知人がいる場所をピンポイントで教えてくれた。

 教えてくれた場所に行くと、たくさん飛んでいる。この辺りは何度か探したはずなのだが・・・。これまでも何度か経験してきたことではあるのだが、100m外すと見つからない。それなりに飛翔力のある蝶なのでいれば見つかるだろうと安易に考えていた。
 なかなかとまらないのだが、何とかねばって撮影。
d0001300_21414324.jpg
▲ジャコウアゲハ♀(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)

d0001300_2142235.jpg
▲アオスジアゲハ(NikonD5300+TAMRON 90mm MACRO)

 先日、某先生にお気に入りの蝶の写真をたくさん見ていただいた。「どんなもんですかねぇ」とお尋ねしたところ「綺麗な図鑑写真ですね」とばっさり。写真の批評ってなかなか悪くは言い難いものなのだが、率直に批評していただきありがたがった。で、図鑑写真にならないように撮ったのがこの写真。春の雰囲気がうまく表現できたのではないかと自画自賛。本日のお気に入り。

 撮影後、旭川の東岸を探検してみようと、東岸をあてもなく北上していたら、いつの間にかメインの国道53号線に出てしまった。更に少し北上していたら、建部の八幡温泉が目にとまった。ここはつい1ヶ月くらい前に新築オープンしたばかり。時間的にもちょうど休憩タイムだったので寄ってみた。
 ここ、こじんまりとして少し狭いけどいい。湯上りに、川沿いのテラスで川音を聞きながらアイスコーヒーを飲んだのだが、良かった~。
d0001300_22491340.jpg
▲建部・八幡温泉(iphone6 Plus)
[PR]

by ryochan_ex | 2015-05-01 23:59 | | Trackback | Comments(2)