<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 19日
紅葉はやっぱり豪渓が一番
d0001300_2218285.jpg 紅葉狩りに豪渓に行く(それにしても食べる訳でもないのに何で「狩り」と言うのか? いまだに分からない。子供の頃は本当に食べるのかと思ってた)。先週、奥津が見ごろとのことで行ったのだが、さっぱりだった。やっぱり紅葉は豪渓かなということで出掛けた。

 この時期、豪渓は駐車場待ちで長く待たされる。今日は平日なので大丈夫だろうと思って出掛けたのだが、平日が休みの方は少なくないようで、例年と変わらず30分くらい待たされた。

 紅葉は時期が難しい。今年はどうかなぁと思っていたのだが、ドンピシャ。ここ何年も毎年通っているのだが、最高のタイミング。大勢の人で賑わっていた。
d0001300_22442287.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

d0001300_22325088.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

d0001300_2233721.jpg
▲豪渓 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)

 これを見ると、やっぱり紅葉は豪渓だなぁと思う。作品として仕上げるには、もうひとひねり欲しいところなんだが、まあ、こんなもんかな。

 豪渓は堪能したので、何か秋らしい写真が撮れないかと、車を走らせた。最初に訪れたのは、何年か前に偶然見つけた「里の秋」ポイント。
d0001300_2344764.jpg
▲里の秋 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm)
 いつもは木を主役に撮るのだが今年は小屋を主役にしてみた。

 その後、秋らしい写真を探して山の中をドライブ。結局、これといった写真は撮れなかったのだが、久しぶりの山中ドライブは、それなりに楽しかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-11-19 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 13日
奥津方面に紅葉見物に出掛ける
 今年はまだどこにも紅葉見物に出かけていない。紅葉情報を見ると県北はどこも見頃とのこと。どこにしようかと少し考えたが、奥津方面に出掛けることとした。

 奥津渓は蝶のシーズンには何度か通ったことがあるのだが、紅葉のシーズンに行くのは初めて。古くからの紅葉の名所なので「さぞかし」と楽しみにしていたのだが、「えーっ、これだけ」という感じ。結局、写真もほとんど撮らずに奥津渓を後にした。

 昼食は道の駅奥津温泉のバイキングと決めていたのだが、平日にもかかわらずものすごい人。一時間待ちといった感じ。ここのバイキングは田舎感いっぱいで美味しいので楽しみにしていたのだが、とても待つ気にはなれないので、前のラーメン屋で味噌ラーメンを食べた。食事の後は恩原まで足を延ばして恩原湖を一周したのだが、やはり紅葉はいまひとつだった。

 恩原の後は、「日帰り温泉クアガーデン・このか」に寄る。平日だし、穴場的な場所にあるので、ひょっとしてRyochanたちだけかと思っていたのだが、先客が何人かおられた。
d0001300_23524486.jpg
▲クアガーデン・このか フロント (Nikon COOLPIX P330)

 湯場に入り、Ryochanが服を脱いでいたら、2人いた先客の方が出て行かれた。これ幸いと写真を撮る。
d0001300_23194517.jpg
▲クアガーデン・このか 洗面所(Nikon COOLPIX P330)
 清潔で綺麗だ。
d0001300_2320434.jpg
▲クアガーデン・このか 露天風呂 (Nikon COOLPIX P330)
 露天風呂が良い。Ryochan的には温泉の最大の魅力は露天風呂だと思っている。目隠しが少し邪魔だが、紅葉を見ながら入る露天風呂は、本当に気持ちがいい。湯原温泉の砂湯の次に気に入った。

 どうも今年は恩原方面はついていないようだ。ま、それでもいい日帰り温泉を見つけたし、久しぶりの長距離ドライブで気持ちよかったので、まずまずだったかな。


d0001300_23202113.jpg【最近のトピックス】
 iphone6 Plusを買った。1ヶ月半待った。何といっても大きいのがいい。快適に使っている。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-11-13 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)