<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 26日
モモ、エリマキトカゲになる
 早いものでモモも、もう6ヶ月。もう少しするとお年頃になる。「お年頃になって、お相手がいないというのは、大きなストレスになる」とのことで、少し可愛そうな気もするが、モモの避妊手術をすることにした。

 「モモの避妊手術をお願いしたいんですが」
 「モモちゃんは男の子なので去勢手術ですね」
 「・・・」

 「去勢」、なんとも嫌な響きである。男の魂を抜かれるようで、なんとも・・・なんだが、お願いすることとした。

 手術前日に血液検査と健康診断。全て異常なし。ただ、ほっておいても抜けそうにない乳歯が3本あるので、ついでに抜いたほうがいいとのことで、こちらもお願いすることにした。
 肝心な手術の方は、ネットでは輸精管を縛ると書いてあったのだが、玉々を取るとのこと。「モモ、取っちゃうんだって」、思わず声が出てしまった。
d0001300_13502868.jpg
▲検査前の不安いっぱいのモモ (Nikon COOLPIX P330)
 待合では犬も猫もたいてい、飼い主の膝の上でおとなしくしている。面白いのは、どの飼い主も「〇〇ちゃん、だめ!」のように普通に話しかけていること。待っている間、膝の上で「〇〇ちゃん、気持ちいい?、気持ちいい?」と話しかけながら犬に指圧をしている人もいた。不思議な世界である。

 手術当日。9時半に病院に連れて行き、午後6時半のお迎え。受付で会計を済ませていると奥からモモの鳴き声。元気そうである。ひと安心。出て来たモモはエリマキトカゲになっていた。お医者さんにお礼を言って病院を後にした。

 当日はさすがにおとなしくしていたのだが、朝起きると元気。玉々を取られた精神的な落ち込みもない様子。
d0001300_1351053.jpg
▲エリザベスカラーを外そうとブルブルするモモ。 (iphone4s)
d0001300_1351145.jpg
▲大好きな新聞を取ろうとするが、取れないモモ。 (iphone4s)
d0001300_13512624.jpg
▲あきらめて、お父さんの横で丸くなるモモ。 (iphone4s)

 怖がりでなので、少し心配していたのだが、思った以上に元気。抜糸まで2週間はエリマキトカゲのままになるのが少し可愛そうだが仕方がない。いい病院、いい先生に巡り合えてよかった。エリザベスカラーしてると噛みたくても噛めない。この2週間の間に甘噛みも治るといいのだが。


d0001300_20504946.jpg[追記]
 右の写真は2月7日の講座の復習で作った焼き飯。これは簡単で本当に美味しかった。Ryochanのおはこにしようと思う。下のビデオは2月21日の講座の様子。


▲Nikon COOLPIX P330
 youtubeでは分からないが、Canon PowerShot S110よりもさらにいい画質である。手振れ補正、ズーミングのスムーズさもS110よりもいい。本当にいいカメラだ。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-02-26 23:59 | モモ | Trackback | Comments(4)
2014年 02月 01日
ニコン D5300を買った
d0001300_11192865.jpg Nikon・D5300を買った。今使っているSONY・α550に大きな不満がある訳ではないのだが、そろそろ買い替え時かなと思い、昨年末辺りから候補を検討していた。順当に考えるとソニーということになるのだが、どう譲ってもEVFは候補に残らなかった。
 バリアングルモニターを必須とすると、キャノンの70DかKissか、ニコンのD5300かということになるのだが、ローパスレス、2400万画素が決め手となりD5300になった。レンズは蝶用はTAMRONのSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。その他用は同じくTAMRONの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD 。キタムラネットショップで注文していたものが、昨日やっと揃ったので試し撮りに出掛けた。

 暖かいのでひょっと蝶でもと思っていたのだが、越冬種も見かけず。仕方がないので、いたらとりあえずと思い付けていた、18-270mmで春らしい花を試し撮り。
d0001300_2244077.jpg
▲ハコベ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
 望遠端で撮って大トリ。いい感じである。とても高倍率ズーム+大トリには見えない。さらにこの写真はJPGをRightRoomで処理したもの。というのも、なんとRyochanが使っているVer4.4はD5300のRAWファイルに対応していないとのこと。これだけRightRoomに慣れると純正ソフトを使う気が起きない。 背景がISO400にしてはノイジーだが、条件を考えると上出来だと思う。

 蝶は見当たらないので、倉敷美観地区に。
d0001300_11464040.jpg
▲ギャラリー十露 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_22444871.jpg
▲吉井旅館 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_22451049.jpg
▲喫茶アベニュー (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_22452962.jpg
▲カフェあきさ亭 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_2246135.jpg
▲カモ井の路地 (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)
d0001300_1123268.jpg
▲ぽっカフェ (Nikon D5300+TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD)

 思いつくままに撮ってみた。ISOは全て400。いい感じである。画質的にはこれまで使っていたSONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3よりも間違いなくいい。その他用としては十分な画質だ。何よりAFがサクサクくるのがいい。あまり取説読んでいないのだが、特に迷うことなく使える。気に入った。

 ペンタックス、ソニーと続いて3度目のマウント。きっともう浮気はしないと思う。いい買い物をしたと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-02-01 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(6)