<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 21日
モモ初めてのトリミング
1月16日(木)
 モモを初めてトリミングに連れて行く。生まれてから一度もシャンプーもカットもしていないのでもう少し早く連れて行きたかったのだが、予防注射4回(ワクチン3回、狂犬病1回)を少なくとも1ヶ月の間隔をあけて打たなければカットしてもらえないので、きっちりするとこれでもほぼ最短。

 13時に預けて済んだのが18時頃。えーっ、こんなにかかるのって感じだったが、出て来たモモを見て思わず「えっ、これモモですか」と声が出た。全くの別人ならぬ別犬。いやーっ可愛い!感動もの。トリマーさんすごい。そんな訳で最近のモモの写真を。
d0001300_2310429.jpg
▲ショップで付けてもらったバンダナが可愛い (Nikon COOLPIX P330)
d0001300_23124821.jpg
▲最近買ったトレーナーがよく似合う。 (Nikon COOLPIX P330)
d0001300_23123096.jpg
▲ 「何?」 (Nikon COOLPIX P330)
d0001300_2313710.jpg
▲ 「ねえ、ねえ、何してんの?」。とにかく好奇心旺盛。 (Nikon COOLPIX P330)
 
 動く縫いぐるみというか、噛む縫いぐるみ(笑)。困ったものだ。トイレはほぼ完ぺきに出来るようになったのだが、甘噛みはいまだ無くならない。まだ乳歯なので結構痛い。色々としているのだが、今ひとつ。天罰(犬飼ってる人なら分かると思う)が最も効果的なのだが、モモは神様の正体を知っているようでペットボトルをポケットに入れているときは噛まない。これって賢いと喜ぶべきなのか・・・。

 狂犬病の予防注射が済んだので、その足で支所に畜犬登録に行った。これでモモも正式に倉敷市の住人(犬)。今日で5ヶ月と1週間。これといった病気もせず、元気。今日体重測ったら3.5kg。最終的に4kgくらいになりそう。トイプードルとしては少し大きめだが、可愛いのでOK。可愛いというのは百難かくすってところかな。


d0001300_23134432.jpg【追記】
 男の料理教室2回目の復習として、肉じゃがとお味噌汁を作った。前回と比べるとずいぶん段取りがよくなった。美味しかった。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-01-21 23:59 | モモ | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 07日
男の料理教室
d0001300_21571463.jpg 新しいことに挑戦の今年の第一弾として、男の料理教室に参加する。この教室は料理を全くしたことがないレベルの人を対象としたライフパーク倉敷の講座のひとつで、3か月間で全7回の講座である。

 恥ずかしながらRyochanは料理は全くしたことがない。包丁も持ったことがない。奥様がいないときは外食かカップ麺か冷凍食品である。そんな訳で料理でも習おうかなぁと思っていたところに、田中まり先生の講座がライフパークであることを知り参加することにした。

 対象が全くの初心者ということで、包丁の持ち方から、お米のとぎ方、食器の洗い方まで教えていただけるとのことで、まさにRyochanにびったしの講座である。

 今日のメニューは炒めない、野菜炒め。
d0001300_2158657.jpg
▲野菜の切り方の指導中(Nikon COOLPIX P330)
 まな板に向かう時は半身の姿勢をとる。なるほど。
d0001300_21593748.jpg
▲野菜の重ね方の指導中 (Nikon COOLPIX P330)
 上に伸びるものは下に、下に伸びるものは上に。重要なポイントとか。ふーん。
d0001300_2201239.jpg
▲大勢の参加者。(Nikon COOLPIX P330)
 今回は応募者が多く抽選となったとのこと。倍率は3倍だったとか。手前の鍋ではお米を炊いている。お米は水の中で研いではダメなんだとか。ふーん。Ryochanは奥様に水の中で最初は3回、次は20回と教えられていたのだが・・・。
d0001300_2202789.jpg
▲食器の洗い方の指導中 (Nikon COOLPIX P330)
 なんか順序があったようなのだが思い出せない(笑)。
d0001300_2204634.jpg
▲いただきま~す (Nikon COOLPIX P330)
 いやーっ、美味しかった。ご飯もばっちり。
d0001300_221699.jpg
▲田中先生とツーショット でご機嫌のRyochan(笑)(Nikon COOLPIX P330)

 この講座は料理の味よりも、包丁の持ち方、切り方といった料理の基本に重点を置いて指導されるとか。確かにまな板に半身で向かうとかっこいい。こういううんちくのたぐいはRyochanは好きだ。次回からはスーパーの買い物実習もあるとか。まさにRyochanのような初心者にぴったりの講座だ。全てが新鮮で面白い。やっぱり新しいことをするのは心がわくわくしていいものだ。

d0001300_21395252.jpg【1/9 追記】
 復習を兼ねて、生まれて初めて作った野菜炒め。2時間かかった。今夜の夕飯。美味しかった。

[PR]

by ryochan_ex | 2014-01-07 23:06 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 01日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 昨年は良い一年でした。楽しいことがたくさんありました。蝶はいい思いをたくさんさせてもらいました。写真は山陽新聞読者の写真コンテストと岡山県美術展覧会で入賞・入選しました。そのほかにもたくさん良いことがありました。こんな年はそうないのではないかと思います。そんななかでもモモを家族に迎えたのは最もインパクトがある出来事でした。

 そんな訳で今年の年初の一枚はモモの写真です。
d0001300_14433698.jpg

 今日、久しぶりにセーターを脱がしてブラッシングしたのですが、大きくなったなぁと実感しました。もう完全に家族の一員です。多少腕白でもいい、健康で元気に育ってほしいと思います。

 昨年は新しいことにたくさん挑戦しました。今年も昨年のように新しいことに積極的に挑戦していきたいと思います。そして、一回り大きくなれればなぁと思います。

 本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by ryochan_ex | 2014-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(14)