<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 29日
最近のモモ
d0001300_1131019.jpg 今日で4ヶ月と2週間。今朝、体重測ったら3.0kg。予定は2.8kgだったので少し太り過ぎ? でも元気なのでOK。

 ちなみに右の写真は夫婦二人だけで食べた我が家のささやかなクリスマスケーキ。

 一時はどうなることかと思った甘噛みとトイレの躾も思った以上に進んでいる。甘噛みはまだ完全にはなくなってはいないが、気にならない(腹が立たない(笑))程度になったし、トイレは8、9割はちゃんとトイレで出来るようになった。

 そんなこんなで、最近やっとモモがいる生活が自然になったというか肩の力が抜けてきた。居間でテレビを見ている横でモモがハアハアいいながら元気いっぱいに走り回っても気にならなくなった。
d0001300_11323936.jpg
▲「ウーッ、ワンワン」といいながら大好きなゾウさんと遊ぶモモ。 (iphone4s)
d0001300_113255100.jpg
▲カメラに興味を示すモモ。何にでも好奇心旺盛。 (iphone4s)

 怖がり(そのくせ気は強い。奥様に似ている気もしなくはないが・・・)で自動車を見ただけで怖くて固まって動けなかったのだが、少しづつ慣らして、散歩もだいぶ出来るようになった。
d0001300_1132247.jpg
▲モモ散歩中。「うん、何か来るぞ」。 (Nikon COOLPIX P330)
d0001300_11322126.jpg
▲モモ散歩中。「まだ帰らないの?」 (Nikon COOLPIX P330)

 散歩に連れて歩くのに防寒用のセーターを買った。嫌がるかと思ったのだが全く気にしていない様子。服を着せるようになったら立派な「犬バカ」とか。でも一段と可愛くなった(笑)。

 今年はお世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-12-29 11:33 | モモ | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 08日
学術情報の検索と管理
d0001300_1440819.jpg 面接授業「学術情報の検索と管理」を受講する。講師は放送大学教授の三輪 眞木子先生。この授業の本来の目的は卒業研究等で論文を書く時に必要な先行研究調査のスキルを身に付けることだと思うのだが、Ryochanは蝶に関する情報収集の一助になればという不純な動機で受講した(笑)。

 講義の内容は情報検索ツールを使っての検索実習と論文への引用作法の説明といったところ。放送大学では有料の電子ブックや電子ジャーナル等を法人契約している。このこと自体は以前から知っていたのだが、大学の端末からアクセスしないと使えないと思っていた。ところが何年か前から自宅のPCでもアクセスできるようになっているとのこと。知らなかったなぁ。これはいい。学割以上にお得な特典かもしれない。
d0001300_1441738.jpg
▲授業中 (iphone4s)
 英語ベースのデータベースはRyochan的には無用の長物なのだが、日本語ベースのものもいくつかあり、予想以上に使える。朝日新聞とアエラの創刊号から全ての記事が全文読めるのには驚いた。なんたって朝日新聞の創刊は明治時代である。

 ちなみに、ベニモンカラスシジミの吉備亜種発見の原著論文を初めて読んだ。原著論文には発見場所がピンポイントで記載されているのかと思ったら小字までしか書かれていない。がっかり。

 評価課題はテーマや様式は自由、学習内容を反映したレポートをA4で5ページ以内で書けというもの。隣に座っていた方のレポートを見たら表紙も付いた論文形式のもの。これ見ちゃうとRyochanのレポートなんて散文か駄文でしかないなぁと思いつつ、「先生を笑かしたら勝ち」と、「モモのしつけ」というタイトルで書いた。先生が、ユーモアを解してくれることを祈るのみである。

【別件】
d0001300_14413178.jpg(1) 最近、ふとしたことから知った「ココロオドル仕事を見つける方法」という本を読んだ。若い頃からずーっと持っていたモヤモヤしたものが半分くらい晴れた。ずいぶん気持ちが軽くなった。お勧め。


(2) 我が家もクリスマスイルミネーション
d0001300_18261714.jpg
▲我が家のクリスマスイルミネーション (Nikon COOLPIX P330)
 手持ちでこれだけ撮れれば、なかなかのものと思う。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-12-08 23:59 | 放送大学 | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 02日
Nikon COOLPIX P330を買った
d0001300_22155845.jpg Nikon COOLPIX P330を買った。広角接写用のサブカメラとしてCanon PowerShot S110を今年6月に買って使っていたのだが、解像感が物足りない。どう撮っても「よし!決まった!」という突き抜けたような快感を感じられないのだ。

 S110の前に使っていたRICOH GX200も絶えずモヤモヤしたものを持っていたが、それでも時々は「よし!決まった!」という快感を味あわせてくれた。S110はどんなに撮ってもそれがないのだ。そんな訳で、S110を購入したときに対立候補として検討したP330を買うことにした。

 機能的には対立候補として検討したカメラだけにほとんど同じ。S110と比べると少し大きく、どことなく安っぽい。一昨日、netで注文していたのが届いたので試し撮りに出掛けた。
d0001300_2224343.jpg
▲ウラナミシジミ (Nikon COOLPIX P330) 12/1 下津井
d0001300_22242514.jpg
▲ウラナミシジミ (Nikon COOLPIX P330) 12/1 下津井
d0001300_22244626.jpg
▲ベニシジミ (Nikon COOLPIX P330) 12/2 種松山WDポイント

 時期が時期なので対象がかなりスレているため、ゾクゾクするような快感とまではいかないが、なかなかいい感じである。s110にはなかった感覚だ。間違いなくS110より良い。ひょっとしたら一眼+高倍率ズームレンズよりいいんじゃないかと思う。素晴らしい解像力である。来年のシーズンが楽しみだ。いい買い物をしたと思う。


【追記】d0001300_235849100.jpg
放送大学岡山SCパソコンクラブ忘年会 11/30 岡山市・火と粋

 学校とはそういうものだといってしまえばそれまでなのだが、ずいぶんとメンバーが変わった。Ryochanも古株になってしまった。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-12-02 23:59 | | Trackback | Comments(8)