<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
総社れとろーど2013
 総社れとろーど2013に行く。今年で何度目かの開催になるようなのだが、行くのは初めて。思っていた以上に人が多い。何か面白い写真でも撮れないかなと行ったのだが、これといった写真は撮れなかった。
d0001300_959512.jpg
▲(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 ) どこか懐かしい。

d0001300_10242690.jpg 歩いていたら空き地でライブを行っていた。見ると、倉敷ケーブルテレビの「岡山弁で歌わにゃーおえまー」で、ギターを弾いている方がギターを弾いている。Ryochanはこの人が、拙ブログでリンクさせていただいている「古墳奮闘」の「かまどねこ」さんだと思っている。

 「かまどねこ」さんのグループの次は「がらくた姫」さん。アリスを中心に歌われているとか。この年代のアマチュアバンドはアリスのコピーが多い気がする。Ryochanは当時はアリスに特別な思いはなく、アリスといえば「今はもうだれも」くらいしか思い浮かばないのだが、こうして聞くと結構いける。
d0001300_9595079.jpg
▲がらくた姫(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
※動画はCanon PowerShot S110

※上の写真をクリックすると動画を再生します。

d0001300_9592133.jpg 皆さんそれなりに年齢を重ねられた方ばかりだが、いい表情をされている。本当に楽しそうである。色んな趣味があるが、こんな趣味もいいなぁと思う。

 総社れとろーど、地域の方たちがなんとか商店街を活性化させようという思いが伝わってくるいいイベントだと思う。ミニライブもあちこちで開催されていた。最近、動画とおやじバンドに目覚めつつある気がする(笑)。

 「がらくた姫」さんが2曲目に歌われている曲が気に入ったのでyoutubeで検索したら「忘れていいの -愛の幕切れ-」という曲だった。お気に入りに追加しよっと。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-29 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(6)
2013年 09月 22日
平成25年度第2学期入学者の集い
d0001300_23312380.jpg 放送大学岡山学習センター第2学期入学者の集いのクラブデモに参加する。これまで何度か入学者の集いは記事にしているが、式典の様子は記事にしたことはない。今年は許可をいただき式典の様子をプチ掲載。

 受付の女性陣に「ブログに載せるので撮らしてください」と声を掛けると、カメラ目線でチーズをしてくれた。それはちょっと・・・。

 今回は動画もちょっとだけ。
d0001300_23315020.jpg
▲平成25年度第2学期入学者の集い (Canon PowerShot S110)
※上の写真をクリックすると動画を再生します。

 入学者の集いの式典に参加するのは2003年4月に入学以来10年ぶり。数年前まではクラブデモに参加するたびにそれなりに思うものもあったのだが、最近は自然体。いいのか悪いのか。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-22 23:59 | 放送大学 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 21日
彼岸花とか
 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、昼間はまだ暑いが、朝夕はずいぶんと涼しくなってきた。今年のヒガンバナは少し早いようだ。ヒガンバナに黒いアゲハでも撮れないかなぁと児島方面に出掛ける。

 どうかなと思っていたのだが、毎年行っているお気に入りの場所へ行くといい感じである。
d0001300_23301883.jpg
▲ヒガンバナ(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 一通り歩いたのだが、期待していた黒いアゲハは姿も見せず。仕方がないのでヒガンバナでも、とか、撮るのだが、難しい。毎年思うのだが、ヒガンバナの美しさを写し取るのは本当に難しい。

 渋川海岸に行ったら、何気なく心に響く風景があったのでパチリ。
d0001300_23304624.jpg
▲夏の終わり(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 今年の夏は本当に暑かった。そんな夏も過ぎてしまえばどこかいとおしい。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-21 23:59 | 最近撮った写真 | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 11日
第64回 岡山県美術展覧会で入選
d0001300_20494490.jpg 第64回岡山県美術展覧会(県展)で入選した。昨年に続いて3回目。

 県展は会場を県立美術館と天神山文化プラザの2ヵ所に分けて開催される。写真の会場は県立美術館。奥様と招待券を持って出掛ける。

 美術館の中は当たり前だが撮影禁止。受付の前からならどうかなと思い、カメラを向けると、にっこり笑われたのでOKと判断し、撮影。時々見かけるのだが、会場内でカメラを出すと係りの方が飛んで来る。
d0001300_20501066.jpg
▲会場入り口 (Canon IXY410F)

 県展には面白いローカルルールがある。本人に限り、本人の写真は係員の許可を得れば撮影可能というもの。これまで言い出すのが゛恥ずかしいので撮影していなかったのだが、今回、ブログネタ用に勇気を振り絞って許可を得て撮影(笑)。

 これまでの2回は蝶の写真だったが、今回は趣を変えて工場の写真。タイトルは「文明の舞台裏」。夜景を撮るポイントを探していて偶然見つけたポイント。一目見た瞬間、ビビッと来るものがあった。とはいえ、今回は今ひとつ自信がなかっただけに入選の知らせは本当に嬉しかった。

 前回の作品はスルーする人が多く、少し・・・だったのだが、今回の作品は見入ってくれる人が結構いた。やはり自分の作品の前で止まって見入ってくれると嬉しい。
d0001300_2144598.jpg
▲文明の舞台裏(Canon IXY410F)

 今回の展示を見て強く感じたのは、上位入賞作に「すごい」とか「さすが」と感じる作品が少なかったこと。もっと言うと「えっ?」と思うものが多かった。逆に入選作の中に「これはいいでしょう」という作品が散見された。審査員の先生たちは「写真としての物理的な技術」よりも「写真の心」をより高く評価しているようだ。

 写真を県展に出品しだした時に心に持った目標は「3回以上の入選と県展賞以上の受賞」。とりあえず、入選3回の目標は達成した。県展賞以上の賞は狙って取れるものでもないので、これからは自分の心に正直に写真を撮っていこうと思う。

※第64回岡山県美術展覧会は9月15日(日)まで岡山県立美術館で開催しています。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-11 23:59 | フォトコン入賞・入選 | Trackback | Comments(9)
2013年 09月 07日
パソコンクラブ例会(名刺作成講座)
d0001300_13233689.jpg 放送大学パソコンクラブ例会に出席する。いつもは岡山学習センターのパソコン実習室で行うなのだが、今日は岡山県生涯学習センターでの開催。

 例会の内容は名刺作成講座。講師はRyochan。場所がいつもの場所と違うのでどうかなと思っていたのだが、思いのほか盛会。

 RyochanはTPOに応じていくつかの名刺を使い分けている。山の中で会った人にお仕事名刺はいただけない。これまでたくさんの人と山の中で名刺交換させていただいたが、多くの方が、素敵なプライベート名刺を持たれている。

 放送大学の学生さんは現役を引退されている方も多く、「ちようどプライベート名刺を欲しいと思っていた」と仰られる方も多かった。
d0001300_13244637.jpg
▲ 講座中(Canon IXY410F)
 思っていた以上に好評で、皆さん真剣だ。
d0001300_13241648.jpg
▲ 講座中(Canon IXY410F)

 最後にせっかくの機会なので出来立てほやほやの名刺で名刺交換をさせていただいた。皆さんの人の輪の広がりにお役にたてれば幸いである。
[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-07 23:59 | 放送大学 | Trackback | Comments(4)
2013年 09月 05日
シルビアシジミとか
 あまりの暑さに出撃を控えていたのだが、やっと少し涼しくなってきた。そういえば今年はシルビアを撮影していない。シルビアシジミでもと総社市のポイントに出掛ける。

 ポイントに着いて、少し歩くとすぐにシルビアらしき蝶。そっと近づいて確認すると少しスレているがシルビアシジミだ。シルビアシジミとヤマトシジミって、よく似ているのだが、最近はぱっと見ただけでだいたい分かるので不思議なものだ。
d0001300_1719718.jpg
▲シルビアシジミ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO ) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅰ類
d0001300_17183287.jpg
▲シルビアシジミ (Canon PowerShot S110) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅰ類

 このブログってわりと普通の人(蝶に特別な興味がない人)もたくさん見られているようなので、蝶の豆知識も兼ねて、前出のヤマトシジミとシルビアシジミの比較写真を。
d0001300_17191775.jpg
 左が環境省RDB絶滅危惧Ⅰ類のシルビアシジミ。右が超普通種のヤマトシジミ、家の庭にもたくさん飛んでいる。まるで間違い捜しの世界だと思うが、これが飛んでいるときにだいたい見分けがつくようになるのだから慣れというのは恐ろしい。

 今日の目的は達成したので後はぼちぼちと。
d0001300_17185298.jpg
▲ベニシジミ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 ツルボとの色の取り合わせの美しさに惹かれてパチリ。ベニシジミも超普通種なので振り向かれることも少ないのだが、希少種だったらきっと「美しい」と人気の蝶になるような気がする(笑)。

d0001300_17181237.jpg

▲モンキチョウ♀ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 モンキチョウがたくさん飛んでいた。普通に撮ってもなんなので、バックを空に抜いてみた。少しだけ面白い写真になったかな。

 昼食は「ふるいち」で冷ぶっかけ。なんと、うどん日本一を決めるU1グランプリ うどん日本一選手権で一等賞になったとか。記念に、一会計に一枚、ぶっかけ無料券をふるまっていた。倉敷名物ふるいちの「ぶっかけ」間違いなく旨い。お勧め。
d0001300_17193060.jpg

[PR]

by ryochan_ex | 2013-09-05 17:20 | | Trackback | Comments(10)