<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 18日
ギャラリー&カフェ このま
d0001300_182232.jpg 何か面白いことはないかと「山陽ナビ」を検索していたら「ギャラリー&カフェ このま」で70年代のフォークソングを中心にしたライブがあるとのことで行った。

 ホームページにあるアクセスマップを見ると何度も通っている場所なのだが、全く気が付かなかった。。この辺りなんだが、と探しながら運転していても見落としてしまった。引き返して何とか見つけた。

 アイスコーヒーを頼んで、少し待っていたらライブが始まった。最初は「H&M」さん。児島出身のデュオ。アリスの曲を中心に唄っているとか。うまい。インディーズでいけるんじゃないかと思う。ライブなんて何年振りだろう。忘れていた感覚を呼び覚ましてくれた。
d0001300_18232264.jpg
▲H&Mさん (Canon PowerShot S110) この近さがい。

【【 上の写真をクリックすると動画を再生します 】】

 この動画をアップしたくてムービーメーカー初めて使った。必要は何とやらだと本当に思う(笑)。初めてにしては上出来かな。それにしても PowerShot S110でこんなにきれいな動画が撮れるのには驚いた。

 つづいて、「みき」さん。隣に座っていたお客さんが突然立ち上がって「緊張するわー。震える~。」とか言いながら上着を脱いでステージに向かったのには少し驚いた。
d0001300_18225415.jpg
▲「みき」さん (Canon PowerShot S110)
 「中島みゆき」の曲を中心に唄っていると自己紹介があった。今年で50歳になったとか。普段はどんなお仕事をされているのか分からないが、50歳にして、こうして自分の夢を実現している姿、憧れるなぁ。拍手を贈りたい。

 最後は「しま」さん。音響担当のスタッフの方と思っていたらギターを抱えて歌いだした。最初の写真の左端に写っている人。むむ。半分仲間内でやっているような感じもなくはないのだが、このアットホームな感じは悪くない。
d0001300_18233533.jpg
▲「しま」さん (Canon PowerShot S110) 53歳とか。
 最後に「まきちゃんぐ」のハニーを唄われたのだが、さすがに無理がある気がする。

 家から車で30分もかからない場所に、こんな素敵なカフェがあるとは気がつかなかった。また面白い催しがあったら行ってみようと思う。

 今、八重の桜を見ながらこの記事を書いている。ドラマの中で八重が「my dream is ・・・」というシーンがあった。my dream かぁ・・・。最近ふと考えることが多くなった。 
[PR]

by ryochan_ex | 2013-08-18 18:23 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
2013年 08月 12日
蒜山ドライブ
d0001300_23371012.jpg 毎日うだるような暑さが続いている。特に決めている訳ではないのだが、避暑がてら、お盆恒例の蒜山方面へのドライブに出掛ける。

 いつものように蒜山SAで休憩。駐車場はいっぱい。県外ナンバーが多い。快晴で日差しは強いのだが、不快感はない。この心地いい暑さが気持ちいい。夏の暑さが楽しめるのが良い避暑地の条件だと思う。

 最初に訪れたのはいつものゴマシジミのポイント。車を停めて探索開始。探し始めると、すぐ視線の先にゴマシジミが飛んでいる。ゴマシジミは当たり外れが大きいので「いるいる」と一安心。30分くらいの間に5、6頭確認したので、今年は多い感じかな。たまにボロもいるが、総じて鮮度のいい個体が多く、時期的にもベストタイミングだったようだ。
d0001300_23375634.jpg
▲ゴマシジミ (SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO ) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類
d0001300_23381660.jpg
▲ゴマシジミ (Canon PowerShot S110) 環境省RDB 絶滅危惧Ⅱ類
 交尾の写真は初めてかもしれない。こんなに大きかったかなと思う。

 今日はドライブが主目的なので深入りせず、次の予定地の塩釜の冷泉に。途中、小さな公園があったので寄ったら、トトロな雰囲気の雑貨屋さんがあった。雰囲気に魅せられてパチリ。
d0001300_2339043.jpg
▲森のお家 (Canon PowerShot S110)

 一昨年に訪れて以来、蒜山に来るとたいてい塩釜の冷泉の水をくんで帰る。少し辛口なのど越しが気に入っている。無殺菌なので日持ちがしないのが残念。

 昼食に予定していた津黒高原荘はどこかの学校の合宿のため貸切とかでレストランは休業。そんなぁ。

d0001300_11124522.jpg 仕方がないので近くにある不動滝のそうめん流しに寄ったら、とんでもない数のお客さん。こちらもギブアップ。ここは何年か前に来てやはり満員でギブアップした所。流しそうめんには縁がないようだ。
 結局、昼食を摂ったのはナビの最寄検索でヒットした、勝山の「一心庵」という蕎麦屋さん。観光施設に併設された感じの立地なので、あまり期待していなかったのだが、びっくり。本格的な蕎麦屋さんだった。レシートのようにに見えるのは、蕎麦粉の産地や製粉の程度等を書いたもの。店主の拘りがうかがわれる。
d0001300_23431364.jpg
▲一心庵 (Canon PowerShot S110) 真庭市勝山
 家に帰ってOseraを見たら、ちゃんと紹介されていた。

d0001300_23491571.jpg 帰り道、少し遠回りになるのだが、岡山県の道の駅でただ一つ寄れていなかった、「道の駅 久米の里」に寄った。久米の里は大きなガンダムの模型で有名だ。この日もいかにもという感じの人たちが模型の前で談笑されていた。

 色々とあったが、それなりの成果もあり、まずまずのドライブだった。岡山県内道の駅全制覇はひそかに楽しみにしていたので嬉しかった。小さな幸せ感かな。


【付録】

8月3日
 讃岐うどんを食べに香川県に行った。お店は名店の誉れ高い「がもう うどん」。たくさんのお客さんで賑わっていた。それだけ。
d0001300_23421815.jpg
▲がもう うどん (Canon PowerShot S110) 香川県高松市
[PR]

by ryochan_ex | 2013-08-12 23:59 | | Trackback | Comments(2)