<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
なんちゃって鉄ちゃん
 薄曇り、天気は今ひとつなのだが、かねてから予定していた、桜と「特急やくも」のコラボを撮りに伯備線・木野山駅に出掛ける。

 桜の開花状況を少し心配していたのだが、満開。入場券はどこで買えばいいんだろうか?とか考えていたが、駅舎には券売機なんてものは無く、入場フリー。ホームに立つと撮り鉄さんが数名三脚を構えられていた。

 ベテラン風の方に声をかけて『「にわか」なんですけど・・・』と話しかけると、あと10分くらいで普通電車が入って来ると教えてくれた。初めての場所なのでポジションとか構図とか全く分からないので、とりあえずベテランさんの横で写す。

 うーん、今ひとつ。どうも鉄ちゃんとは感覚が合わないようだ。Ryochanは、桜にやくも狙い。鉄ちゃんは、やくもに桜狙い。主役と脇役が完全に逆。そんな訳で次のやくもが入るまでに、あちこち歩いてイメージを作る。
d0001300_19154087.jpg
▲特急やくも(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 とりあえず、こんなものかと撮った一枚。なんせ初めてのことなのでカメラの設定も試し、試し。あっち行ったり、こっち来たりしていると、先ほどのベテランさんが「あと30分ほどで、やくもと普通電車のすれ違いになる」と教えてくれた。いやー、親切な方だ。

 最初に入って来たのは普通電車。
d0001300_21383136.jpg
▲普通電車(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 本日のお気に入り。初めてにしては、まずまずかな。
d0001300_21332249.jpg
▲特急やくも(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 いつも思うのだが、初めてのことをする時の高揚感はいいものだ。たまには鉄ちゃんもいいものだ。

【付録】
 久しぶりに撮れた広角のお気に入り。
d0001300_22425459.jpg
▲ベニシジミ (RICOH・GX200) 3/29総社市
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-31 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 19日
ベニシジミ ゲット
d0001300_1147112.jpg 快晴、暖かい。天気予報によると最高気温が20℃くらいまで上がるとのこと。種松山BIポイントに春蝶を写しに行く。

 ムラサキシジミ。越冬明けでかなりスレた個体だが今年初確認。
d0001300_11473441.jpg
▲ムラサキシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 ベニシジミも発生していた。ちょこまか動いてなかなか写させてくれない。何とか撮影。何頭か確認したのだが広角は最後まで写させてくれなかった。それでもそこそこの写真が撮れて満足。ベニシジミにこれだけ一生懸命になれるのはこの時期ならでは。
d0001300_11481151.jpg
▲ベニシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 次に訪れたのはこの時期恒例の備中国分寺。目的は一つ、菜の花を入れた春らしい写真。昨年、追いかけまわして失敗したので、今年はポイントを決めて張り込み作戦。ラジオを聴きながら張っていると飽きない程度の間隔で飛んでくる。作戦的には成功のようだ。
d0001300_23511016.jpg
▲モンシロチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )
 春らしい感じはそれなりに出ていると思うのだが、なんとはなくいま一つ。左上に黄色が欲しいのと、なによりモンシロチョウのポーズが硬い。なかなか思うようないかないのが次に続く理由なんだと思う(笑)。

【付録】
d0001300_2339379.jpg
▲ツバメシジミ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO ) 3/22種松山ID
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-19 23:59 | | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 15日
パンスターズ彗星
 先日、三百山で何とか撮影はしたのだが、何ともさみしい結果となった。西の空を見ると雲もなくいい感じである。三百山は下が海なので絵的に今一つ。そうだ種松山ならいい感じなのではないかとひらめき、種松山に出掛ける。

 西園地に着くと、事前にネットで調べていた方角、高度にカメラをセットし日没を待つ。日が沈み、暗くなってきたが、前回同様、目では見えない。どうかなぁと思っていたら、後から来られ、大型双眼鏡で探されていた天文屋さんとおぼしき方が「見えた!」とのこと。のぞかせていただくとばっちり見える。隣で写されていた「かんちゃん」さんもばっちり写している。むむ、コンデジ恐るべし。Ryochanもこの辺りと思われるところを写しまくる。背面液晶を確認するとばっちり写っている。それにしても、最近、かんちゃんさんとよく会う。同じこと考える人もいるものだと笑ってしまう。
d0001300_22222142.jpg
▲パンスターズ彗星(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )

 今回は「←これ」と書かないでも分かると思う(笑)。

【付録】
 40年以上昔に自宅の窓から写したベネット彗星。こんな彗星をもう一度写したい。この写真を載せたくて初めてフィルムスキャンした。必要は・・・だなぁ(笑)。
d0001300_0245971.jpg
▲ベネット彗星(minoluta SRT101+ROKKOR 55mm F1.7 ) 1970年3月31日 自宅前
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-15 22:50 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 12日
初蝶ゲット(新羽化蝶)
 朝から暖かい。新羽化蝶を求めて種松山に出かける。

 初蝶を探すコースはここ数年は固定化している。家から最も近いIDポイントからBIポイント、FIポイント、WDポイントと巡るコースである。面白いもので、それでも初蝶を確認するポイントも種類も毎年異なるのだから不思議である。

 最初に訪れたIDポイントでは初羽化蝶どころか越冬種も飛んでいない。風もなく暖かさは全く問題ない。今日は鉄板だと思っていたのだが不思議なものだ。帰路についていたらテングチョウが視野を横切る。追っかけていたらテングチョウは見逃してしまったがキタテハが現れたので撮影。
d0001300_10471629.jpg
▲キタテハ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 IDポイントをあきらめBIポイントへ。少し歩いていたらモンキチョウ登場。毎年のことながらなかなかとまらない。なんとか証拠写真を撮影してFIポイントへ。FIポイントに着き一通り歩くがなんにもいない。昨年はここが初蝶ポイントだったんだが・・・。むーっ。

 結局、本日お気に入りの撮影ができたのはWDポイント。いつもの撮影ポイントで待っていたら絶好の位置にモンキチョウ登場。タンポポにモンキチョウ。定番中の定番なんだがこれがいい。
d0001300_10473634.jpg
▲モンキチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 とりあえず新羽化蝶ゲットと気をよくして帰途についていたらモンシロチョウ登場。なんとか証拠写真だけは撮影。
d0001300_10475359.jpg
▲モンシロチョウ(SONYα550+TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO )

 毎年のことだが、この時期の蝶はとまらない。吸蜜植物があっても無視。この時期は吸蜜よりも求愛相手探しの方が大切なようだ。

 気持ちの良い日差しの中を歩きながらの新羽化蝶撮影。この満足感は何度味わってもいいものだ。

【付録】
 新羽化蝶撮影後に三百山で撮ったパンスターズ彗星。かなり期待していたのだが、評判倒れ。肉眼では全く見えず、帰ってパソコンで見ていたら何とか写っていた。左上に尾を引いているのがわかるかなぁ・・・。
d0001300_11251158.jpg
▲パンスターズ彗星@三百山(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-12 23:59 | | Trackback | Comments(3)
2013年 03月 06日
初蝶(越冬種)ゲット
d0001300_2250266.jpg 天気予報によると3月下旬の気温になるとのこと。そろそろ初蝶がいけるかなと種松山に出かける。

 最初に訪れたのはIDポイント。車から降りると風が強く肌寒い。うーん、どうかな微妙。それでも風裏になる耕作地まで来ると暖かい。立ち止まって探していたらキタテハ登場。慎重に寄って撮影。毎年のことだがこの感覚がいい。この感覚こそがこの趣味が続いている最大の理由だと改めて思う。
d0001300_22512376.jpg
▲キタテハ (RICOH・GX200)

 撮影しているとキチョウ登場。 久しぶりのこともありライブビュー撮影でブレ多発。ライブビュー撮影はRyochan的には不可欠のアイテムとなっているため何かいい方法はないかと思案中。
d0001300_2251423.jpg
▲キチョウ(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
 数少ないブレていない一枚。越冬明けとは思えないきれいな個体だ。

 ムラサキシジミも登場。少しずつ、少しずつ近づいて、夢中で撮影。
d0001300_2252054.jpg
▲ムラサキシジミ(RICOH・GX200)

 その後、いつもの初蝶ポイントを回って新たにテングチョウを確認。残念ながら初羽化蝶は確認できなかったが楽しいひとときだった。初羽化蝶はこの土日くらいかな。


【付録】
 種松山梅園のロウバイ。少しピークは過ぎているが写真に撮るとまだまだきれいだ。最近、バックをぼかすといいことを知った(笑)。
d0001300_22504516.jpg
▲ロウバイ 種松山(SONYα550+SONY・DT 18-250mm F3.5-6.3 )
[PR]

by ryochan_ex | 2013-03-06 23:59 | | Trackback | Comments(2)