<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 25日
最近撮った写真
 天候不順が続いている。汗をかくくらいの日があると思えば防寒着を着なければ寒い日もある。そんな訳で4月も末だというのに春蝶の発生が遅れている。種松山でも一通りは確認しているのだが、なにぶん数が少なく撮影できない。仕方がないので最近は新ポイントを求めて総社市あたりをうろうろしている。
d0001300_22165571.jpg
▲スジグロシロチョウ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 総社市
 春型のスジグロシロチョウは本当に美しいと思う。  
d0001300_22173148.jpg
▲アゲハ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 同上
d0001300_20592079.jpg
▲菜の花 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 総社市
d0001300_2218677.jpg
▲菜の花 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 総社市
d0001300_22181615.jpg
▲ツマキチョウ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 総社市
 種松山では希少種のツマキチョウも総社市まで来くるとけっこう普通に飛んでいる。いつものようになかなかとまらないので撮影は難しいのだが、なんとか春らしい写真が撮れた。飛んでいるツマキチョウとモンシロチョウ、スジグロシロチョウを見分けられるように特徴を色々と注意して観察しているのだが、結局のところ羽が細長いのを見分ける以外にないというのが結論だ。今日もいたのだが、春型のスジグロシロチョウは驚くほど小さいものがいる。
d0001300_2218244.jpg
▲ヒメウラナミジャノメ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
 超普通種なのだが、Ryochanはヒメウラナミジャノメが好きだ。ヒメウラさんを見ると山に来たなと思うし、この時期には、また楽しい季節が来たなと思う。
d0001300_22174663.jpg
▲新緑 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 種松山
d0001300_22175546.jpg
▲アゲハ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG) 種松山
[PR]

by ryochan_ex | 2010-04-25 22:18 | | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 04日
最近の出来事いろいろ
3月28日(日)
 恒例の放送大学岡山学習センター入学者の集いのクラブデモに参加する。聞くところによると今回は400人くらい入学されたとかで、入学者の集いも賑わっていた。Ryochanは今年で丸7年。放送大学では中堅どころかな。卒業はまだまだ先だが(笑)。
d0001300_1745496.jpg
▲入学者の集い(RICOH・GX200)
 始まる前にちょっと撮らせていただいた。
d0001300_17461137.jpg
▲クラブデモの様子 (RICOH・GX200)
 大勢の人で活気がある。Ryochanはパソコンクラブとカメラクラブの掛け持ち。

4月3日(土)
 パソコンクラブの花見に参加する。場所は半田山。昨年までは昼の部は半田山、夜の部は旭川河川敷で行っていたが、今年は昼の部、夜の部ともに半田山。12時から20時までの長丁場である。天気が心配されたが、超晴れ女の会長のパワーで最高の花見日和。
d0001300_17463572.jpg
▲昼の部 (RICOH・GX200)
 昼の部は最高のお花見日和。桜も満開。
d0001300_17464480.jpg
▲夜の部 (RICOH・GX200)
 夜の部はバーベキュー。みなさん手馴れたもの。
d0001300_1747613.jpg
▲(RICOH・GX200)

4月4日(日)
 花見と蝶見に種松山に出掛ける。いつもの春蝶ポイントで撮影を楽しんだ後、お弁当。ポカポカの日差しの中で桜を愛でながら食べる弁当は最高に美味しかった。帰りに西園地に寄ってみたが、すごい人出。駐車場はもちろん路駐も満車だった。
d0001300_1749420.jpg
▲いつもの春蝶ポイントから見る桜 (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_17515493.jpg
▲ルリシジミ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
 初めて撮れたジャスピン。両肘ついての伏射。やはりブレが最大の敵かな。
d0001300_17491564.jpg
▲ルリシジミ (RICOH・GX200)
[PR]

by ryochan_ex | 2010-04-04 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)