<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 22日
モンシロチョウと菜の花
 快晴。菜の花とモンシロチョウのコラボを撮りに国分寺に出掛ける。満開の菜の花の咲く遊歩道を歩いていると本当に気持ちがいい。家族連れやカップルが多い。モンシロチョウもたくさん飛んでいる。
d0001300_18243047.jpg
▲モンシロチョウ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_18244976.jpg
▲モンシロチョウ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_18252975.jpg
▲モンシロチョウ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_1825143.jpg
▲モンシロチョウ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 昨年も書いたが、菜の花で吸蜜するモンシロチョウというのは春の定番イメージなのだが、実際にはそんなに一般的な組み合わせではない。そんな訳で、結構、難度が高い課題なのだが、何とかそれらしい写真を撮ることが出来た。180mmの成果かな。
[PR]

by ryochan_ex | 2010-03-22 23:59 | | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 14日
新レンズ試し撮り
d0001300_21324640.jpg シグマの180mmマクロを買った。Ryochanは基本的にはレンズは短い方がいいと思っているのだが、短いレンズできっちりと撮ろうとすると近づかなければならず、近づくにはそれなりにエネルギーを必要とする。これまで常用レンズにはシグマの105mmマクロを使っていたが、もう少し気楽にスナップ的に蝶撮りを楽しみたいと思うようになったからだ。
 先日、ネットで注文していたものが届いたので、いつものポイントに試し撮りに出かける。久しぶりの快晴。タンポポはかなり増えているのだが、蝶的には前回とそんなに季節が進んだ感じはない。それでも今年から春蝶メインポイントにしたポイントではモンシロチョウ、モンキチョウなどが普通に飛んでいる。まさに春である。
d0001300_20265974.jpg
▲キタテハ (PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_20271681.jpg
▲ムラサキシジミ(PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)
d0001300_20272835.jpg
▲ルリシジミ(PENTAX・K20D+シグマ APO MACRO 180mm F3.5 EX DG)

 使用感だが、予想はしていたが、重い。カメラとレンズをあわせると約2kg。フォーカスがペンタックス用は超音波モーターではないのでジージーいうのだが、インナーフォーカスなので105mmよりはいい。写りもまずまず。とりあえず、常用レンズとして様子をみようと思う。


 最近、植村花菜の「トイレの神様」という曲が気に入っている。暗~くて、長~い曲なのだが、じわーっと胸が熱くなる。


[PR]

by ryochan_ex | 2010-03-14 21:15 | | Trackback | Comments(2)