<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 29日
鳥取砂丘
 今日からゴールデンウィーク、今年は8連休。本当はETC割引を使ってどこかに行きたいのだが、残念ながらRyochanの車にはETCが付いていない。「すみません、取り付けが5時間待ちなんですが・・・」くらいは覚悟していたのだが、まさかこんなことになるとは思ってもみなかった。

d0001300_18134642.jpg 同じ商品を買って、みんな1000円なのにRyochanだけ5000円払うというのはなんだかなぁということで、高速を使っても時間的にメリットが少ない鳥取砂丘に行くことにした。鳥取砂丘は入社したばかりのころ、部署旅行で行って以来だから30年数年ぶりである。奥様は初めてとのこと。
▲9号線沿いの道の駅(RICOH・GX200) ワラビを買った。
d0001300_18133086.jpg
▲9号線沿いの浜辺から見る日本海(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm) 雄大の一言、地球の丸さを感じる。
d0001300_181212.jpg
▲いやー広い。遠くに見える丘の上まで行って来た。(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_18122443.jpg
▲広い、ただ広い。。(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)

 行きは、180号線を北上、明地峠を超えて181号線から米子、9号線を通って鳥取。帰りは53号線を南下、黒尾峠、津山、岡山を通って帰ったが、さすがに遠かった。早くETCをなんとかしたい。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-04-29 23:59 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 18日
種松山メインルートの春
d0001300_1817119.jpg 快晴。今シーズン初めて種松山メインルートを歩く。メインルートは耕作地あり、栗林あり、ミカン畑あり、それらをつなぐ林道ありと、様々な環境があるため、蝶の種類も多いのだが、尾根を縦走するコースなので、春一番に蝶が現れる環境ではない。そんな訳で、今日が今シーズン初めての探索である。

 何度も見た景色だが、この景色を見ると落ち着く。ベニシジミがいたので早速撮影。
▲種松山メインルートの林道

d0001300_21392518.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

d0001300_21411491.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

d0001300_214140100.jpg
▲ベニシジミ(RICOH・GX200) 本日のお気に入り。
 今季はデイライトシンクロに挑戦しようと思っている。色々と条件を変えて、やっと何とか使えるレベルになってきた。基本は「使っていることが分からない」ことと考えている。この写真は「いかにも」という感じではあるのだが、その不思議な感じが気に入っている。

d0001300_21541541.jpg
▲明日へ (PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) 本日のお気に入り2
 ふっと感じるものがあって撮った。なんてことのない写真なのだが、不思議と気に入っている。


d0001300_21544384.jpg ジャコウアゲハがもう出ているとの情報で某浜辺へ行ったら、サトキもいた。
▲サトキマダラヒカゲ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)


 まともに撮れた蝶はベニシジミとサトキマダラヒカゲという超普通種だけなのだが、最高の天気の下、気持ちいい汗をかき、お気に入りの写真が2枚も撮れて楽しい一日だった。「不調」だとか「スランプ」だとか思っていたが、不遜なことを思っていたなと思う。そんなことに気づかせてくれた一日でもあった
[PR]

by ryochan_ex | 2009-04-18 23:59 | | Trackback | Comments(6)
2009年 04月 05日
種松山の春
 快晴ではないが、薄日が差す天気。春らしい写真でもと思い、種松山に出掛ける。花見客でいっぱいなんだろうなと思っていたのだが、意外に少ない。路肩駐車ながらもすんなりと停めることが出来た。桜は5分咲きといったところか。歩いていたら日本庭園にソテツがいっぱいある。数十株はある。クマソのシーズンが楽しみである。
d0001300_22281140.jpg
▲PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm

 ざっと写真を撮った後、いつものように蝶はいないかなぁと春蝶ポイントを流しながら下山。
d0001300_22253952.jpg
▲(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_22502155.jpg
▲(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_22274487.jpg
▲(PENTAX・istDs+SIGMA17-70mm)
d0001300_22283414.jpg
▲ベニシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO)

 蝶はやっとベニシジミが撮れただけ。蝶を写すのってこんなに難しかったかなぁという感じ。ま、気持ちよく里山歩きが出来て、お気に入りの写真でも撮れれば最高ってふうに考えることにしよう(笑)。


 最近、「アラカン」という言葉が妙に気に入っている。私も最近知ったのだが、アラカンとは「アラウンド還暦」のことらしい。アラサー、アラフォーの還暦版である。Ryochanも昨年からアラカンの仲間入り。
 昨日、雨の中、放送大学パソコンクラブの花見があったのだが、アラカンの方とそんな話をしていたら、「そうだ、僕たちが今の日本をつくったんだ!」って話になり(かなり酔ってます)、隣の少し若い女性に自慢げに言ったら、「だったら責任とってくださいよ!」と言われて、「・・・」だった(笑)。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-04-05 22:29 | 最近の出来事 | Trackback | Comments(8)