<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 01日
新年、あけましておめでとうございます
 新年、あけましておめでとうございます。昨年一年間、ブログを続けてこられたのも、皆様のご声援のおかげと思っています。本年も旧年同様のご声援、ご指導をよろしくお願い致します。

 年初の一枚は、昨年6月14日に倉敷市弥高山で撮影したウラナミジャノメです。ウラナミジャノメは倉敷市でも何件か記録があり、何とか見つけたいと、づっと探し続けていただけに本当に嬉しかったです。見つけた場所は28年前に故・重井博先生が記録されている場所です。記録することの大切さを改めて感じました。この記録は「しぜんしくらしき67号(12月1日発行)」に掲載されました。
d0001300_22124431.jpg
▲ウラナミジャノメ(環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類)(PENTAX・K20D+SIGMA105MACRO)


さて、恒例の昨年の総括と今年の抱負です。

[昨年の総括]
①年初の一枚となった倉敷市弥高山で撮影したウラナミジャノメの写真が「しぜんしくらしき」に掲載された。

②PENTAX・K20D、RICOH・R8、RICOH・GX200を購入した。
 私にしては、いいカメラをたくさん買ったと思っています。広角用のコンデジが2台ですが、今、Ryochanが最も魅力を感じているのは広角接写です。

③クロマダラソテツシジミ岡山進出。
 一昨年、関西地区で話題になっていたことは十分に知っていましたが、まさか1年で岡山まで飛んで来るとは思ってもいませんでした。秋には県南では普通種となってしまいました。綺麗で撮りやすい蝶なので、嬉しいのですが、諸般の事情を考えると複雑な思いです。

④叩き棒を購入した。
 購入はづっと頭の隅にあったのですが、どこかひっかかるものがあり、ためらっていたのですが、目の前で唖然とするような威力を見せられ、購入しました。すごい威力です。叩いているとなぜか楽しいです。なんでもっと早く導入しなかったのかと悔やまれるくらいです。

⑤一昨年の元日から始めた禁煙が2年続いた。
 最近、「やめてよかったな~」と思うことが多くなりました。やめた理由は色々とあるのですが、蝶の撮影を始めたこともひとつの理由です。いろんな意味でいい趣味を持ったと思います。まだまだ油断禁物だと思っています。

[今年の抱負]
 55歳になりました。Ryochanが入社したころは55歳が定年でした。いつまで働くことになるのかは分かりませんが、気持ちとしては一区切りと思っています。今年のフレーズは「自分らしく、そしてsmall change」です。長く使えそうなフレーズです(笑)。
 蝶的には、気張らず気ままにマイペースでいこうと思います。何種類かの私的新種と何枚かのお気に入りの写真が撮れればいいなぁと思います。
[PR]

by ryochan_ex | 2009-01-01 00:00 | その他 | Trackback | Comments(30)