<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 25日
クマソ岡山市進出
 今日は昼から放送大学岡山SCパソコンクラブの例会。県営グランドの紅葉の下見をしてから出席しようと、少し早めに家を出た。県営グランドの紅葉は色付き始めであったが、予想以上に紅葉樹が多く、意外にいい紅葉スポットである。
d0001300_20275984.jpg
▲岡山県営グランド(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm) 

 下見と食事を済ませ、岡山大学津島キャンパスの構内を岡山学習センターに向かって歩いていたら、文学部棟前のソテツが目に入った。ひょっとしてと思って見ると、それらしい蝶が4、5頭飛んでいる。近づいて確認すると間違いなくクロマダラソテツシジミである。後楽園のソテツにいるとの情報は得ていたが、このすさまじい繁殖力にはただただ驚くばかりである。
d0001300_20263472.jpg
▲クロマダラソテツシジミ(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)
 逃げないので一眼で撮ってみた。むーっ・・・、この写真を見ると、やはり広角も一眼かなぁと思う。ライブビューとコントラストAFは必須だとすると、PENTAXは・・・、もう少し待てかなぁ・・・、悩ましい・・・。


【おまけ】
最近撮ったお気に入りの写真
d0001300_20474296.jpg
▲トラツリアブ(PENTAX・K20D+SIGMA105mm MACRO)

d0001300_20293982.jpg
▲二人の時間(PENTAX・K20D+SIGMA17-70mm)
[PR]

by ryochan_ex | 2008-10-25 00:00 | | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 04日
色々あった一日
 まずまずの秋晴れ。明日は雨との天気予報、ドライブがてら(笑)クロツを探して県北へ行く。

 最初に訪れたのは、県中部の古い町。古い町並み散歩を楽しみながらクロツ探し。半分観光のような感じなので結構楽しい。結果は2時間ほどの散策でツメレンゲを2箇所確認するもクロツは見つからなかった。でもここはいそうな匂いがする。

 次に訪れたのは、記録のある場所と思われる集落。ここはツメレンゲも見つからず、挙句に不審者扱いされ撤退。袋小路の谷にある集落は要注意だなぁ。倉敷ケーブルテレビの「おっちゃんの朝からブラブラ」のおっちゃんのように「こんにちはぁ、写真を撮らせてもらよーります」と言わんとあかんのかなぁ・・・、先制挨拶はかかさずしてんだがなぁ(笑)。
d0001300_12575724.jpg
▲ツマグロキチョウ(環境省RDB絶滅危惧Ⅱ類 PENTAX・K20D+SIGMA105mmMACRO) いわくの集落にいた。スジボソヤマキチョウもいて、いい所なんだが・・・(笑)。
d0001300_21114247.jpg
▲井倉渓(RICOH・R8 パノラマ合成)

d0001300_1331118.jpg 某集落で写真を撮っていたら、ハマちゃんさんより「野草園でアサギマダラ撮り放題」とのメールをいただいたので、帰りに野草園に寄ったら、アサギマダラは既にいなかったが、クロマダラソテツシジミがいた。クマソ恐るべしである。

▲野草園にいたクロマダラソテツシジミ。むむ。(RICOH・R8)
d0001300_12564052.jpg
▲野草園の帰りに寄った、種松山西園地から撮った水島工業地帯の夜景。

d0001300_12573877.jpg 今日の最後はイタリアンレストラン・キャナリーロウで奥様とお食事。今日も一日、いろいろあったなぁ。
▲イタリアンレストラン・キャナリーロウ中庄店(RICOH・R8)

[PR]

by ryochan_ex | 2008-10-04 23:59 | | Trackback | Comments(12)